アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害って、強迫を我慢しないといけないんですか?

A 回答 (5件)

なぜ強迫が起きてくるかというと、心配しすぎるから。


悪いことばかり考えていると、
どんどん怖くなっていく。
そんな人は現実を見ていない。
目の前で何が起きているかを見ないで、
頭の中で怖いことばかり考えている。
脅迫を作っているのは、自分自身です。
そのことに気付いて、考えてばかりいないで、しないといけないことをするという姿勢が必要です。
現実に接することで、とらわれが改善します。
    • good
    • 0

強迫観念は幻想だと理解することです。

    • good
    • 0

強迫性障害は、我慢していては治りません。


何故、強迫を感じるのかです。それはどの様な対象でも「不安」を感じるという事から始まります。

家の鍵をかけ忘れたのではないだろうか。と、言うようなことから始まり人によって強迫感(不安)を感じる対象はまちまちです。その原因を順序立てて考えられる様になると解消します。結果を原因というように考えている人が多いので中々解消しません。
    • good
    • 0

あるがまま

    • good
    • 0

我慢するんじゃなく仲良くするんです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!