dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強迫性障害は気になりながらやっていくしかないのか?いつかは強迫観念は消えるのか?

A 回答 (1件)

強迫性障害は症状を改善していくことは、


できるようになっているようですね。
きちんと専門医のアドバイスを受けながら、
やっていただくのが前提条件ですけど、
一般的には、薬物療法ともう一つ改善策として、
認知行動療法をとるようです。
具体的には暴露反応です。
強迫観念を引き起こす要因に暴露され、
あえて行動を起こさないというように、
暴露反応妨害という行動をとります。
たとえば「カギをかけたかどうか気になる」
それに対して、
一度家に戻らないと脅迫的な不安に駆られる場合、
家に戻ることを我慢して「戻らなくても大丈夫だった」
そういう経験を少しずつ繰り返していくというものです。
強迫性障害はその行動をしなかった先の未来が、
不安で仕方がないという状況が考えられます。
なので、その行動をしなかった未来を経験させて
あげようという療法ですね。
これはどの程度の負荷までかけられるのか、
見極めが必要になってきますから、
この書き込みを見て独自で実践して
みようとするのではなく、
ちゃんと専門医さんのアドバイスを受けて、
適正に行ってくださいね。
この書き込みは、ちゃんと改善する道筋はありますよ。
という参考としていただければ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!