電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年野球してる人口が、減少傾向にあると聞きます。確かに、テレビの視聴率、ラジオの実況中継の局数も減少してます。その反対に、観客動員数は今はなき近鉄が吸収合併消滅した時期を境に増えてます。この反比例減少は何故だと思いますか?

A 回答 (8件)

追記だよ。


かつても野球ファンは「野球バカ」だらけで、「勝った、負けた」だけを問題にしていたが、それが女性ファンにはあまりない。
ちなみに、かつてのプロ野球中継はほとんどが巨人がらみだったのに、最近はそれがほとんどない。
そもそも、かつては巨人ファンだらけだった東京ドームも、最近は少なくなっている。
性悪なおっさんたちのヤジもホトンど消えた。
時代が変わったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね?

お礼日時:2021/09/12 23:59

野球離れを引き起こした張本人は「金万球団巨人」だよ。


そして、近年の増加は「カープ女子」のおかげ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人気減少はFAのおかげで札束の勝負になってますね?読売が名乗りを上げれば必ず行きますね。でも、行った分、その選手は数年短命に終わって干されてますね。
その反面、人気の増加は「カープ女子」や「オリ姫」等の女性ファンの増加ですね。大昔はあり得ませんでした。

お礼日時:2021/09/12 16:58

パリーグの営業努力は大きいと思うよ。


フランチャイズの分散。
クライマックスシリーズ。
・・・

パリーグ球団は巨人や阪神のような伝統がない。
昭和を引きずっていない、つまりオヤジっぽくない。
新しい世代が参入しやすいし女性も入りやすい。

近鉄が消滅したことも、負の伝統を断ち切る好機だったかもしれない。

セリーグも、ヤクルトやDeNAのような比較的若い球団は頑張っていると思う。
ただ、セリーグは巨人の縛りが大きいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、パ・リーグの方が新鮮味がありますね。

お礼日時:2021/09/10 18:50

昔と今ではファンに対する球団の考え方は大きく変化しました。


わかりやすく言うと大きく2つ。

1つは女性ファンの獲得。
ここ最近なら、広島カープのファンサービスがわかりやすいところで、地元の女性をファンに引き込む細かい取り組みを行い、カープ女子なる多くのファンを獲得しました。
昔は「野球は男が見るスポーツ」と言う感が否めませんでしたが、「人口の半分を占める女性をファンにしない手はない」と言う事でしょう。

もう1つは地域密着型の球団経営。
地域色を重視し地域のファンを大切にしている感があります。
各チーム、球団名に都市名を併記し、地元感を出したチーム作りを行っています。
例えば、日本ハム。
本拠地を東京から北海道に球団を移し、一気にブレイクしました。

これら、2点は観客動員にも大きく貢献したポイントだと思います。

その後、例えば球場の改修の際には、よりグラウンドレベルで観戦できるシートを設けたり、
あるいは球場の設備をより一般受けする快適なものに改修したりと、地道な努力を重ねた結果、観戦者数の増加につながったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、女性のファンも増え、ファンに対する球団経営も変わって来た事も、観客動員数の増加に直決してますね。

お礼日時:2021/09/10 14:28

・野球(子供の遊び程度も含め)の出来る公園や広場が減っており、子供たちが野球に触れる機会が減っている


・中学受験をする子供が増えており、放課後に友達と集まる機会が減っている
・子供の数そのものが減っており、体育の授業ですら18人集めるのが難しくなっている
これらの理由で野球に関心を持つ子供が減っているそうです。
ソースは忘れましたが男子小学生で野球のルールを知らない子が過半数なんてデータもありましたね。

観客動員数については球場で野球を観戦する以外の楽しみ方にも力を入れており成果を出しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、子供の人数減ってるし、放課後は塾通いしてる子が多いのも事実ですね。
あと、野球のルールを知らない男子小学生が過半数とは驚きです。

お礼日時:2021/09/10 13:32

プロ野球に限らずスポーツプレイ人口は2000年ごろからどんどん減っていますね。

ごく一部の優秀な人だけがプロまで行けるということに見切りをつけてしまったのでしょう。私の従兄の子供も高校まではかなり頑張っていたのですがその後は学業に専念して福祉の職場で頑張っています。
テレビやラジオから殆ど中継が消えてしまったのは視聴率が取れないからに尽きます。これに対し観客動員数が増加してるのは単純です。
球場でのファンサービスが向上したからです。動画サイトなどをご覧になれば分かると思いますが色仕掛けです。日ハムなどは戦績こそ低迷していますがファイターズガールはテレビ女子アナを輩出するくらいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 13:33

観客動員数の増加はファンサービス、企業努力の結果です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ、ファンサービス、企業努力の結果なんですね。

お礼日時:2021/09/10 12:34

野球をする機会の多い青年層や若年層の人口がとんでもない勢いで減っているのですから当然ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。野球をやる人口の方が減ってるんですね?見る方はどうなんでしょうか?

お礼日時:2021/09/10 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!