dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事でミスをしてしまいます
どうしてミスしてしまうのでしょうか?
確認が足りないのでしょうか?
品番をつけるのを間違えてしまいます。
間違えないようにするには?
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

質問文には、作業目的、作業内容、作業手順などの具体的記述説明がないです。

 
ミスを減らすには、作業を具体的に検討して、注意ポイントや改善策を決め、実行して、改善の効果を確認する必要があります。
現状の作業を自分で細かく手順を追った工程に分解し、どのようにどこでミスをするのか調べ、工程を変えるべきポイントを調べるのが、普通の方法です。

作業目的、作業内容、作業手順などを具体的に検討するのを省略して、「間違えないようにするにはどうしたらいい……」を繰り返しても、改善につながりません。
    • good
    • 0

仕事の仕方は人それぞれなので、自分にあったやり方をさがすのが…



全てを言われたままだと応用ききません。
一つの作業にしても自分なりの効率化を図りましょう。

確認は最後の工程です。
ミスが多いなら確認の前にも問題があるのでは無いでしょうか?

効率化に煮詰まったら他の方にも相談してみましょう。
自分の中には無い方法が出てくるかもしれません。

品番つけがどのような作業かわかりませんが、
作業はその場で考えることを無くすように工夫するのが良いですよ。
悩む工程が多いほどミスに繋がります。

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0

自分で確認しても間違えます。


声に出すとか、他人にみてもらうとか
ですかね。経験時間は分かりませんが、初心を忘れずにを心がける。慣れると感覚でやってる場合がある。
自分もよくミスしてました。声に出してやってました。
    • good
    • 0

具体的には分かりませんが感で答えます。

詳しくは会社の先輩等にお聞き下さい。

確認をする時に、間違いは必ずあると思って確認する事が大事だと思います。

視力は大丈夫でしょうか。もし、眼鏡等の問題もあるなら、対策を検討しないといけないでしょう。

明るさは大丈夫でしょうか。もっと明るくしなくていいですか。

姿勢は大丈夫でしょうか。やりにくくないですか。

急ぎ過ぎていないでしょうか。忙しくても確認優先と思いながらやるしかないと思いますが。
    • good
    • 1

ミスしたときの原因を徹底的に追求しないからです。


いい加減に終わらせるから、同じミスを繰り返すのです。
なぜミスしたのか、どこが悪かったのか、わかるまで
考え続けるのです。
何時間も、何日も、何ヶ月もです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!