アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教系の新興宗教やる理由は?
私の行ったところは

説明なく、意味不明なお経を読め、
ただただ上から目線の説法を聴きにいかされ、意味不明でした。しかも、メンバーは低学歴ばかりで、いまいち話が噛み合わない
しかもメンバー集めを強要される

キリスト教、プロテスタントの教会は、神についてちゃんと納得するまで説明してくれたり、聖書も分かりやすく教えてくれる
歴史的背景や、原理原則を牧師が説明してくれて、話を聴いてみたいと思いました、大卒もいて話が合う人も、そこそこいました。

私のいった、新興宗教がひどかっただけ?
仏教系の新興宗教はどこも説明もなく、お経を読め!お経読め!だけ?

A 回答 (7件)

新興宗教に限らず、日本仏教については“正確な教義”を“正確に理解して”存在している宗派は皆無でしょう。



あの『日本天台宗』でさえ、途中から邪義を用いて伝教の教義を覆してしまっているのですから。
また、日本の仏教というのは、古くから独自に存在するものではなく、武家社会の権力闘争に利用され存続してきた背景もあります。
できるだけ庶民には、利口にならずに静かに生きて欲しいという裏腹はあると思います。そうでないと、権力者にとっては上手く世の中を動かすのに、弊害となってしまうからです。

もっとも、日本人が“正しい宗教的教義”に関心を持ち、素直に“正しい宗教”を受け入れるのであれば、この国は一つの宗教しか残りません。
その時社寺仏閣は、『無用の長物』と成り果てるでしょう。
    • good
    • 1

説明なく、意味不明なお経を読め、


ただただ上から目線の説法を聴きにいかされ、
意味不明でした。
しかも、メンバーは低学歴ばかりで、いまいち話が噛み合わない
 ↑
鎌倉仏教と同じですね。

当時の下級武士は字も読めません。
そんな武士が、戦争していますので
心の救いが欲しいわけで、
そのため、簡単な仏教、鎌倉仏教が
流行りました。

理屈なんかよい。
ただお経を読め。
そうすれば救われる。

単純作業をしていると、脳内麻薬が
分泌され恍惚となります。

これで、救われた、と騙せる訳です。

それと同じでしょう。

考えるな。
ただ信じろ。




キリスト教、プロテスタントの教会は、神についてちゃんと
納得するまで説明してくれたり、
聖書も分かりやすく教えてくれる
 ↑
キリスト教は、軍隊とセットで
異国を侵略し、布教した歴史があります。

異民族に理解させるのは得意
なのです。

受験勉強じゃないのですから
理解しないと信仰しない、というのも
ちょっとオカシイです。
    • good
    • 0

>>仏教系の新興宗教はどこも説明もなく、お経を読め!お経読め!だけ?



現在では、「宇宙の法」に注力されている「幸福の科学」ですけど、当初は大川氏が「仏陀再誕」であると主張する「仏教系の新興宗教」でした。

今年で、立宗35周年になりますが、当初は「人生の大学院」を標榜していて、宗教色を前面に出されていませんでしたね。
教祖の大川総裁が東京大学法学部卒のため、仏教についても「お経を読め!」ではなく、学究的であり、数多くの(多すぎるくらいの!)書籍を出版されています。
個人的には、仏教系の勉強なら、幸福の科学出版から出ている以下の書籍がお勧めです。

・永遠の仏陀
・沈黙の仏陀
・悟りの挑戦(上・下)
・不成仏の原理
・悟りに至る道

また、最近の教えを知るには
・不滅の法

がお勧めです。

幸福の科学の来年の中心経典は、「メシアの法」だそうです。
中国のコロナウイルスを使った第3次世界大戦の幕開け、ミャンマー、ウイグルに続き、アフガンが中国の手に落ちました。
大川総裁は、世界を救済するメシアとしての役割を果たされようとしています。
はたして、日本民族は、キリストを十字架の刑にしたユダヤ民族と同じようになってしまうのか?が問われそうです。
    • good
    • 0

宗教って理屈で納得して入信するもんじゃないと思う


キリストが死んで3日でよみがえったなんて、信仰のない
人は「非科学的でありえない」と言うし。信仰してる人は
「神の子だから生き返ったんだ。よみがえったことが神の
子の証拠だ」と言うし
結局は理屈を乗り越えて(無視して)信じられるかどうかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

理屈の世界ではない、信じるか信じないの世界なのですね。

お礼日時:2021/09/11 09:31

わかっていない。


新興宗教なんて教祖の金儲けの手段なのです。
それ以外の何物でもない。
    • good
    • 0

お経を読め教なんでしょう

    • good
    • 0

それ以前に、


貴方は宗教やらなくてもいいんぢゃないですか?
宗教を必要としてないんぢゃありませんか?
無理してやる必要などありませんよ。
藁にもすがりたい人には、理由や根拠なんか要らないんです。

信仰と先祖供養は、
別物ですよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

藁にすがりたい人は、理由や根拠はなしでも、入れるのですね。

クリアになりました、私は藁にもすがるほどではないですが、希死念慮がかなりあるので、なんらかの信仰に頼りたいとは思ってます。

お礼日時:2021/09/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す