電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付免許取得前に、バイクを購入します
原付取るまでは私有地でしか使わないのですが、納車してからずっと家に置いてて大丈夫ですか?
保険などは免許取っていざ使うぞ、て時でいいですか?
個人売買です

A 回答 (4件)

バイクを購入して家に置いておくのに何の規制があるのでしょうか。

マンションやアパートの駐輪場などなら駐輪の契約が必要だったりするかもですが私有地内なら土地の所有者が許可すれば問題ありません。
保険などをかけずに私有地内で転倒や事故をしてもすべて自己責任になるので気を付けてください。
    • good
    • 0

置いてあるだけなら問題ないでしょ。


プロのレーサーなんかは、たいてい3~5才くらいからポケバイで練習してるし、山にこもって崖とか登ってる分には免許はいりません。
怪我しないようにね。
    • good
    • 0

…私有地なら何でもOKって訳じゃない。



 誰でも簡単に入れるような場所は道路交通法的には公道扱いになりますので、他人が簡単に入ってこれないような柵で囲われたような場所でないとダメです。もちろん質問者が東京ドーム10個分くらいの私有地に自分専用サーキットでも持っていらっしゃるなら、多分大丈夫でしょう。

>保険などは免許取っていざ使うぞ、て時でいいですか?
>個人売買です

 もし質問者が未成年なら、相手の方に迷惑がかかるのでやめてください。親権者(普通は親)がダメって言えば契約が成立しなくなるので無条件にキャンセルって事になります。成人であればそこはOKですが、それなら親にあーだこーだ言われないようになってから買え(生活費100%親頼みでえらそーなこと言うな)という事です。保険代もすぐ出せないような奴は買うな、と言っておきます。

 ところでわざわざ12月に免許を取りに行くという事はまだ15歳って事ではないかな?バイク乗るなら「自分は未成年だから」とか甘えた考えは捨てなきゃダメよ。運が良ければ警察に捕まるくらいで済みますが、悪けりゃ人を殺して自分は一生身動き取れないとか一発で人生詰みコースに行けるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか論点ズレた返信の仕方草
私有地そんな狭くねーしw

お礼日時:2021/09/12 08:27

免許取るまで公道での運転をしない。

我慢できますか?
たいていは「少しぐらいいいだろう」で運転して、まず捕まることはないでしょうからだんだん大胆になりある日突然、事故を起こして無免許がばれる。このパターンがほとんどです。
あなたを信用しないわけではないけど悪い友人もたくさんいます。
できれば、免許取得するまで購入は待ったほうがいいと思います。
あなたのおじいちゃんの忠告だと思って聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!