公式アカウントからの投稿が始まります

シャコタンで変な色の車体した必要ない迷惑なのに ヴォンヴォン!! 吹かしながら行き来する車って迷惑行為か迷惑防止条例?かに当てはまりませんか?(それとも、よっぽど度が過ぎてたり何か実害がないと何もできませんか?)

・ほぼ毎日20時前後くらいに来て 21時台か22時前後くらいにまた出ていく
・駐車場でいつまでもエンジンかけたまま とか 止まったまま吹かす とかはしていないが普通に行き来してる際のそもそものエンジン音がヴォンヴォンいってて結構うるさい
・走り去る際に 猛スピードではしりさったりエンジンがプチ爆発したりすることもある(エンジンが パンって タイヤがパンクして破裂した時のような音してる)

A 回答 (2件)

お住いの自治体の 騒音防止に関する条例を調べてください

それに違反している行為なら、警察に通報すれば動きますよ

これは、自治体によって 多少違いがありますので
    • 1

おっしゃる通り、実害がなければ基本的に対処は難しいでしょうね。

爆発音はたぶんエンジンではなくアフターファイヤーのような気がします。
警察は民事不介入ですから、通報する→様子みる→実害無し、以上だと思います。
厳密には整備不良があるなら切符は切れますが、それも頻繁にわざと往来を繰り返すとかじゃなければ難しいでしょうね。
出来ることといったら自治会に相談することくらいでしょうか。
うるさい車でもマナーの良いドライバーなら住宅街で回転上げたりしないですけどね。。。
    • 1