海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

作家の林真理子さんが憲法学者って、正直どう思いますか?法のもとでの人間の平等がうんたらなんとか、という憲法に、携わるべき人だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 林真理子さんがどの程度、世の中、人間社会を知っているか、また、ご意見できる器の持ち主か、ってことです。

      補足日時:2021/09/12 17:27
  • 林真理子さんが憲法学者ではなかったですね、(汗)。しかし、憲法にご意見してよい人でしょうか?林真理子さんに社会派小説を書かれるってどう思いますか?

      補足日時:2021/09/12 17:33
  • 憲法学者と対談しなから、同時に社会派小説出されたらどう思いますか?

      補足日時:2021/09/12 17:52
  • 伊集院さんが、いろいろあった人へ、って書いた時はなるほどなあ、と思ったが。林真理子さんはどうかなあー。

      補足日時:2021/09/12 17:55
  • あんまり影響力ないんかな。問題ない、とか、回答が多い。

      補足日時:2021/09/13 08:40

A 回答 (9件)

作家の林真理子さんが憲法学者って、


正直どう思いますか?
 ↑
林真理子さんは、憲法学者では
ありません。
憲法学者が褒めた、というだけです。



法のもとでの人間の平等がうんたらなんとか、
という憲法に、携わるべき人だと思いますか?
  ↑
言論の自由がありますから、
携わっても、問題無いと思います。
    • good
    • 2

本人がそう思いたければ思えばイイだけの事です。


周りが認めるかは別ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、それ。

お礼日時:2021/09/12 18:25

ご自身で、【憲法学者】と名乗ることは自由です。

どうぞ勝手に名乗ってください。
また、憲法は、表現の自由を認めております。
なので、憲法についてご自身の意見を述べることももちろん自由です。

ところで、林真理子様とは、まだお会いしたことがありませんが、わたくしもかつて学生時代に憲法を学んだ人間として、機会があれば意見を戦わしてみたいですね。

とりあえず、まずは「基本的人権の尊重」と「公共の福祉」についてから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。林真理子さんの場合、描くのが自分ではない世界ですよね。ほんと、対談されてみてほしいです。

表現の自由はありますが。

なんだっけ、なんとか由紀夫に影響されてるんでは?

政治家でもないのに、世の中に影響、ちょっと心配。まあ、その世代、器用な人が多いけど。読まなきゃいいし、みたいなブームもあるし。

学校の先生的にはどうなのか。お前らに影響を与えるわけにはいかない!読ませない!って、なるか?

お礼日時:2021/09/12 18:23

憲法は良心の自由を保障している。


日ごろの言動に関わらず、とうぜん携わることができる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良心ねえ。同時に社会派小説ださろたら、どう思いますか?

お礼日時:2021/09/12 17:50

>憲法にご意見してよい人でしょうか?



はい、日本では「言論の自由」が保障されていますので、肩書きに関係なく自由に持論を述べる事にはなんの問題ありません
質問者が憲法に意見しても問題ないですよ(笑)

>林真理子さんがどの程度、世の中、人間社会を知っているか、また、ご意見できる器の持ち主か、ってことです。

一応、日本の文壇では大御所ですよ
各文学賞の審査員も務めてますし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文才と社会通とは違うと思うなあ。ご自分で話を盛るタイプって言っていたような。言論、表現の自由が、影響にどこまで幅を効かせるか?ってとこでしょうね。

お礼日時:2021/09/12 17:42

林真理子さんは憲法学者ではないと思います。


なにか根拠はありますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 17:34

学者には



いつなるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ狙っているんでしょうか?

お礼日時:2021/09/12 17:35

>作家の林真理子さんが憲法学者って、正直どう思いますか?


何も思いません
憲法学者
ってどういう人です?
あと質問者さんはそれがそぐわないと思うから質問してるんでしょうけど
それの内容は?

>法のもとでの人間の平等がうんたらなんとか、という憲法に、
>携わるべき人だと思いますか?
「携わる」内容によって大違いですね
評論家なんか意見言うだけだから好き勝手言えますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。学者だから、好き勝手言えるってこともありますね。

お礼日時:2021/09/12 17:26

糞学者は多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったら携わるべきではないと思われますか?

お礼日時:2021/09/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!