プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の問題で不眠、過食、自傷(リスカやOD)
をしてしまう為、
去年始めて子供専門の心療内科に行きました。
男の先生に掛かったのですが、初診の時から「どういう治療を受けたいか」と訊かれ続けました。
(そう訊かれるとどうして良いのかわからず俯いて黙っていました)
母と一緒に行っていたので、母に普段の生活のコトを訊いたりして、カルテにメモを取っていました。
私がぽつりぽつりこういうコトがあって寝れないとか話すと
「あー・・・そうなんだぁー・・・」とか「ふー・・・む・・・」メモを取ってばかりで聞き流されてる感じがしました。
その後3回くらい通って、母が私が不眠でいつもイライラしていると訴えてた所為か、
私が少し話した所為かあっさり睡眠薬(睡眠導入薬?)をくれました
(初診の時にクスリは結構通ってからじゃないと出さないよと言われていた)
それを飲んで薬を飲んで、少し寝れたみたいだと言ったら
「あー・・・それは良かったですねー」と言われて終わりでした(相変わらずメモ取ってました)
その時に【もしかしてこれはクスリじゃないの?】と疑い、不信感ばっかりつもりました。
その後軽い鬱の何かのクスリを貰いました(なんだったかわからないんですが)
貰った薬でODしてしまい、医師にばれ「ODをもうしないと約束するなら通っても良い。
もし約束が出来ないなら入院施設のある病院に転院をしてもらわないと」みたいなコトをかなりきつく言われました

そこではOD癖を相談するのは怖いと思ったのと、
不信感が強かったので現在通ってないんですけど、
病院ってこんなもんなんでしょうか?

来週、新しく子供の心療内科に行くのですが、
またこういう反応だと・・・と思うと怖くて心配です。
(ちなみに通院をやめた病院は予約がなかなか入れれないほど人気だそうです)

よくわからなかったらすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子供の心療内科には行ったことがありませんが、心療内科には何件か行った事があります。

先生のことを信頼できないのなら、別の病院がいいんじゃないかと思います。他の人がいくら「いい病院だ」と言っても、自分がそう思わないのであれば、他を探すほうが良さそう。先生も人だから、患者さんの立場として、人として合う合わないってあると思うんですよね。なんかいやな感じがするとか、なんとなく話しやすいとか。

「どういう治療を受けたいか」と聞かれたのは、カウンセリングがいいか、薬がいいかとか、そういうのじゃないのかしら。私が年に1度くらい通う心療内科の先生は女性ですが、私の死んだ母親に似ているので、私はすごく話しやすくて気に入っています。その先生は、「お薬は出しておくけど、飲んでも飲まなくても良いよ。飲んだほうが良いと思えば飲んでも良いし、カウンセリングのほうが合うと思えば、カウンセリングの予約をしてくださいね」って言います。たぶん、私の場合は眠れないとか気分が落ち込むとか、軽い鬱症状みたいなときにしか行かないので、そういう感じなんだと思います。私は風邪や腹痛で病院に行くのと同じ感覚で心療内科に行っていて、近況と体調を先生に話して、薬を出してもらっています。頭が痛いときに頭痛薬を飲むのと同じ感覚で、眠れない日が続いたときには睡眠薬代わりに軽い精神安定剤を飲むようにしています。私はわりと手のかからない患者さんだと思います。

あなたの行った病院の先生も「こうしなさい」って言うよりは、患者さんがどういしたいかを聞くような先生なんじゃないかしら。私の友達で、ODしたり、薬と一緒にアルコールをたくさん飲んだり、リストカットする子がいたんですが、その子はたまに救急車で運ばれることがあったので、家族や彼氏が心配してたのと、病院の先生の勧めで入院させられてました。その子の場合、入院したり退院したり、その繰り返しです。

ODするんだとしたら、ODしないって約束してもらわないと、ODしたら危険な薬は出せなくなってしまいそうな気がします。入院すれば管理できるけど、通院だと、家でもしも何かあったときに対応が遅れてしまいますよね。お医者さんの責任としては、容量用法を守って薬を使ってもらわないと効果がないどころか、逆に悪化するのはわかってるだろうから、そういう風になってるんじゃないのかしら。

患者さんのほうから特に「こうしたい」という治療方法がなかったので、話を聞いて、薬を処方するという形にしてみたけれど、ODしてしまったので、それでは入院してもらったほうがいいです、ということなんじゃないかしら。もしも話を聞いてもらうような治療がよければ、カウンセリングを希望するほうがいいと思います。たぶん、カウンセリングは専門のカウンセラーがすると思います。他にも治療法があるかもしれないので、先生に「私の場合、どういう方法があって、どういう治療が効果的ですか?」と聞いてもいいかもしれません。
参考までに。
    • 0

このドクターとは相性が悪かったみたいですね。

個人的には正直なドクターだと思いながら拝見させてもらいましたけれど・・・

ドクターによっては話をしっかり聞いていても表情や、激しいリアクションを見せられない方も居られます。その場合は、大抵はドクターが患者さんの話に動揺して患者さんが後々不利益になるような状態になるのを避けるためというのもありますし、メモにとっているのは、あなたの常態の変化をわかりやすくするためです。

ですので、ドクターはしっかり聞いているのでドクターの表情に遠慮しないでお話されても大丈夫ですよ。そっけないのは、あなたの後々のためです。

また、OD又は自傷したら入院施設があるところは強制的に入院させている所もあるようです(精神保健指定医でしたら患者さんの同意を得る事をしないで強制的に入院させる事もできますしね)。

やった事はしょうがないですが、そのような約束事はしておいたほうが後のあなたのためになるとドクターは考えられたのでしょう。

本当は、ODや自傷をする前にドクターに相談して欲しいという意味なんだと思うんですけれどね(もし、したかったらやる前にドクターに連絡したら、意外とまじめに対応してくれるかもしれませんよ)。

もし自傷やODをやりそうと思ったら、寝るかドクターに連絡されるといいでしょう。
    • 0

我が子も、リストカットや薬を大量に飲んで救急車で運ばれ何度胃の洗浄を受けたことか。

母としてこれほど辛いことはありません。私の妹の鬱病(我が子から見ればおばに当たります。同居していました)で、その姿を長年見ているうちに、心のバランスが切れたようです。私も、妹の世話と、仕事のストレスと、我が子のリストカット、家出、胃の洗浄など色々と重なり、私自身が抑鬱症になってしまいました。思い切って私達家族だけで住む家を購入して別居をしました。今は落ち着いてきたので子供も私も薬の置いてある場所がわかるようにしてありますが、落ち着くまでは夫に隠してもらい、そのつど出してもらって飲んでいました。私は酷い時には一日で20錠ほど飲んでいなければいけないほどでしたから。これは処方箋どおりです。子供もそのつど私が付き添い一緒に1週間の様子と、今一番辛い事はこうだから、こうなりたい、と言う事を話して薬を出してもらいました。私も、子供も心療内科ではなく、精神・神経科に通っています。時間は予約制です。自分にあった先生、信頼できる先生に出会えるといいですね。私達の場合は二人とも違う先生ですが、ドクター同士で連絡を取り合い、両方で治療してもらっている感じです。辛いことなど、自分で上手く話せなければ、お母さんにこれを言って、と頼んでみてはいかがですか。例えば、寝られないから寝られるようにしたいとか。具体的に一番辛いことを言ったほうがいいですよ。症状は色々と出てくると思いますが、今自分で何がいやなのかを順番に、といてもらうのがいいと思います。先生によって対応はずいぶん違いますから、今度の病院でも同じかなと思わずに、お話してみてください。
    • 0

心療内科は本来カウンセリングは行わず患者さんとの対話の中で適切な薬を処方するのが方針だそうです。

(薬によって思考を良い方向に持っていく)
ですが質問者さんの先生はかなり無責任な感じを受けます。
私のかかりつけの先生はイロイロアドバイスを下さったりかなり助けられました。こういう良い先生もいらっしゃるので少し根気よくやっていくのがいいのかもしれません。
あと、参考になるか分かりませんが以前私はうつ病の治療のとき精神科のカウンセリングにしようかと思ったのですがカウンセリングは思春期のかたを主に対象としている所が多いと聞きました。なので心療内科と平行してカウンセリングを受けたほうが良いかと思いました。差し出がましくてすみません。
    • 0

自分に合うドクターに出会うのってなかなか大変だと思いますよ。

昔ですが私も転々と信頼できるドクターを探し歩きました。テレビにもよく出演してるようなドクターにもかかりました。でもそのドクターが最も私をわかってくれませんでした。
あなたが不信感を持っているならその病院に通うのはやめた方がいいと思います。
根気よく探し歩いて、素晴らしいドクターに私は出会うことができました。今ではそういう病院にお世話になることはなくなりました。
新しい病院にかかる度に一から説明するのは苦痛ですが、くじけずに自分をわかってくれるドクターに出会うまで頑張って下さい。
    • 0

心療内科は、ココロの病気ですから、普通の内科や外科などと違い、患者と医者の信頼関係が大事です。

hiro8254がその先生を信頼できないと感じておられるみたいですし、「もし約束が出来ないなら入院施設のある病院に転院をしてもらわないと」というような医師は個人的に心療内科医としてのスキルに疑問をもちます。

薬を処方する際、処方箋以外に薬の説明書(効能や副作用等が書いてあるようなもの)はくれませんでしたか?
もしくれていなければ、患者への説明不足と言うことで私もそこへの通院はやめると思います。

心療内科は、自分にあう先生を捜すのが一番大事だと思います。なんでも話せる先生に出会えることが一番重要な治療だと思います。

自分の場合は、はじめて行った心療内科の先生が自分の性格にピッタリで会社での人間関係のトラブル等、あらいざらい聞いてもらってます。自分の主治医の先生は、サッパリした性格の女医さんで会社の研修なんて無理してでなくて良いよ、さぼっちゃえば!なんて、平気で言ってくれます。まぁ、それを上司にそのまま伝えてさぼったりしました。

ここ数年で心療内科も増えましたし、hiro8254さんもご自分に一番あった先生と出会えると思いますので、あまり深く考えずに「良い先生」探しをしてみてはどうでしょう。
    • 0