アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が夫に、
「おとんは宇宙人っていると思う?」
夫は、
「いると思うで。」
さらに息子が、 「お爺は絶対いるって言ってたけどお婆は絶対いないって言ってたよ。」
そう言いました。
夫は息子に、
「もし宇宙人にあったらお爺とお婆に会わせような。」
そう言って、その夜息子が寝た後、夫は私に、
「E(息子のイニシャル)にあの番組はまだ見せない方がいいんかな?笑」
超常現象バトルの話ですね。
今回はこれで終わりましたがそのうちまたこの話になりそうです。
皆さんのお子さんがもしそういう事聞いたらどう答えますか?
私自身は中立派です。

A 回答 (4件)

教えてgooの質問をシリーズ化して、遊ばんといてえ〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめですか?

お礼日時:2021/09/13 15:30

息子が居る父親です。



質問者様の息子さんの年齢が分かりませんが、小学校低学年ぐらいなら、上記の話程度にするとおもいます。 

しかしこれが小学校高学年以上だったら、全く違います。
まず息子に「なぜ君は宇宙人が居ると思うのか?」と聞きます。必要なら「自分が宇宙人が居ると思う理由」を説明します。居ると思う理由は#1さんと同じです。

しかし、同時に「可能性として人類と同等かそれ以上の宇宙人が居ることと、その宇宙人が地球に来ている可能性は別」と言う話をすることになります。

男の子に限って言えば大体5年生ぐらいから、論理的な脳が発達し始めると言われていますので、それぐらいからだと「論理的な結論に導く会話」を私は心がけています。

今、末っ子の息子が4年生なので、子供っぽい夢のある「お話」ができるのは、残念ですがあとちょっとしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

お礼日時:2021/09/13 15:30

地球の人類も宇宙人のうち、と教える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意見もありますが、おそらく地球人と別の話だと思います。

お礼日時:2021/09/13 15:29

>皆さんのお子さんがもしそういう事聞いたらどう答えますか?


夜空を見上げながら宇宙の壮大さを教え、地球人が一人ぼっちの訳がないと諭す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか説得力ある答えですね。

お礼日時:2021/09/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!