プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯機で使える柔軟剤について教えてください。
ドラム式洗濯機に買い替えます。洗濯乾燥機、自動投入です。
柔軟剤で使えないものはありますか?
ちなみにダウニーを使いたいと思っています。

A 回答 (3件)

柔軟剤は何でもOKです。

最後のすすぎの際に給水に混ぜて流し込みます。逆に二槽式ではOKだった糊はNGです。これは、ドラム式は水面が低いから機内に汚れが溜まってしまうのだと思います。
だとすると、柔軟剤も機内にこびりつくので、柔軟剤を使うときは機内洗浄はこまめにやった方が良いのではないでようか。

乾燥はコンプレッサとエバポレーターでエアコンのごとく除湿しながら行いますが、安い機種では、水を流しながら、その冷水で水蒸気を除湿します。数万円の差額をケチりますと、水道代金が高い地域では、かえってコスト高になります。

あと、コンプレッサ式であってもコインランドリーの乾燥機のような仕上がりにはなりません。しかも3時間とか、長時間かかります。

それが嫌で、結局ガス乾燥機を買い足すことになりました。ならば、最初から安い機種を買ったのに、と後悔しています。
    • 0

ドラム式を長く使ってますが、聞いたことありません。

でも長らく使ってきたアタックneoが気付いたら生産中止になってて、後継のアタックzeroにすることにしましたが、こちらは通常用と別にドラム式用があるみたいです。洗剤ではもしかしたらそういうのがあるのかもしれません。
ドラム式用は、より洗浄力が強くなってるらしいです。基本的にドラム式は縦型より汚れ落ちが劣ると言われています。確かにシンプルに考えると、洗剤水にひたひたに浸かる・浸からないという違いがあるわけですから、当然なのかもしれませんが…。

でも、ドラム式は乾燥機で毛布がフワフワになるので、自宅で毛布が洗えるのが便利なんですよね。
どちらを選ぶか究極ですね。
    • 0

使えない柔軟剤はないですよ。

ドラム式はいいですよ。洗濯物バッチリ乾くしね。
    • 0