プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑証明カードは、本人以外でも変更出来るのですか?私は大阪府堺市在住ですが三年前くらいから堺市印鑑証明カードのデザイン変更があり随時変更されてます。私は転勤している間に多分妹が変更してます。私の知らない間に許可無くそんな事でかかますか?

A 回答 (2件)

例えば、代理人(本人でない)が、印鑑登録を行おうとする時には登録者本人の委任状が必要になります。

(当然ですが)

しかしながら、市役所等で印鑑証明書をもらおうとする場合、印鑑登録カードがあれば、本人でなくても委任状なしで印鑑証明書が取得できます。
(少なくとも、埼玉県某市ではそのような取扱いになっています。)
なので、単に、印鑑登録カードの交換であれば、委任状なしで交換できたのかもしれません。

委任状の偽造として、妹さんを問い詰めるよりも、まずは当該自治体(堺市役所)に確認する必要がありますね。
    • 2
この回答へのお礼

堺市市役所に2回行き確認しました。私の委任状と私の身分証が代理人の場合、提示を求めるそうです。委任状は偽造としても身分証はとうして妹が入手でく

本人以外の人が窓口で手続きする場合は委任状が必要ですから、委任状を偽造したものと考えられます。

委任状の偽造には、実印の押印が必要ですので、実印も偽造したか、妹に預けていたということはないでしょうか。
いずれにせよ、妹を厳しく問い詰める必要があるようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の転勤中に金庫を開けて印鑑証明カードを変更してあり実印が金庫からなくなってました。