プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の娘、洋服が好きで月1は服買いに行きます!ですが義母に買ってもらうのが結構多く、
その時は本人喜んで着ています。
でも日数が経てばその服をあまり着なくなり、
義母も口うるさく、着ないんだったら、買ってー!言ってきても買わないからね!と学校のある日、毎朝7歳の娘に言ってます!
まぁ実際その通りなんですが、あまり毎朝言わないでほしいな!と心の中で思っているのですが、どう思われますか?
衣装ケースには服パンパンに入っていて、以前は同じ服の組み合わせを各日交代で着るパターンが多かったので、服沢山あるし、同じ服ばっかり着てると違うの着たいとき、大きくなるのも早いからもしかすると着れなくなっちゃうよ!と何回も説明していたら、違う服も選ぶようになりました!

A 回答 (6件)

お嬢さんはコレクター傾向があるのかもしれません。


服は眺めてる(所有してる)だけで幸せ、なタイプ。
だから積極的に着ようとしないのかも。

毎朝は言われれるのはちょっとプレッシャーになりますね(^^;
言われないための服選びって面白くはないだろうから。
    • good
    • 0

組み合わせを変えたらいいだけじゃあ?

    • good
    • 0

洋服購入は月1着だけですか?


それ以外には購入してませんか?

衣装ケースに服がパンパンとの事で、衣装ケースに入っている服は今シーズンのだけですか?
衣替えはしてますか?
月1で購入しても春夏秋冬と季節がありますし、成長期なのでサイズアウトした服(去年のとか)は捨てるなり、どうしても取っておきたいならどこかにしまって置くなどすれば、パンパンにならないと思います。
もし、サイズも大丈夫で衣装ケースがパンパンになるなら、購入はストップした方がいい気がします。
たくさんあっても、結局は着るのは決まってきます。

まずはその服を整理させてみてはどうですか?
(一緒にでもいいですが…)

まあ、買ってあげる側(祖母?)も数回着てくれたのならと諦めて貰うしかないと思いますが…
    • good
    • 0

買わなきゃいい。


わがままはダメよ。と教えましょう。
    • good
    • 2

小学1年?2年?ですか?


確かにオシャレに目覚め始める時期なのかな?
でも、新しい洋服を買わないで、着回し術を教えてあげてもいいのでは?

あと買うなら、成長期だからこそ値段の高いお店より1枚1000円もしないで買える安いお店(西松⚪とか)で充分。
で、月に1枚とか3枚までと決めないと将来が怖いです。
お金だって湯水の様に湧き出てくる物ではないので!
    • good
    • 0

そりゃお義母様、言いたくなると思いますが…そもそもそうさせたのってお義母様が要因でもありますよね。


7歳なんて小さい反抗期ですよね。
気に食わないモノに対しては親も手こずる時期だと思います。
今のうちにお義母様の買い与える癖をまず抑えて貰うしかないと思います。

うちにも同じ年位の子供が居るので…
こちらは男の子ですが、拘りが強く、洋服だけなら兎も角下着や靴にも拘ってるので本当に面倒臭いです。
こちらも義母が「子供には好きなものを身に付けさせなさい」と普段から正直煩いんですよね。
孫に関しては兎に角です。
何処から仕入れた情報か知りませんが、結構押し付けも凄く最初だけ聞いてあとはやりません。
我が儘になるのも本当に周りの影響とあとは母親次第だなって子育てしていて思います。
今からでも何とかしないと…本当に大変ですよ。
年の差兄弟を育ててるので余計そう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!