電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和金がずっとこの状態です
現在は6時の早朝、餌をあげようと思ったのですが下でじっとしてるのであげない方がいいのかなと思ってあげていません
ここ3日間ぐらい朝起きてすぐ見に来るとこの状態です
昼間は学校があるのでじっとしてるのか動いているのかはわからないです

和金はポップアイを発症しています
グリーンFゴールドの薬を2週間ほど前に投与し、そこから3日に1回、3分の1程水換えをしています
薬が全て無くなってしまって5日たちました
あまり、水換えするのはよくないと聞きそこから水換えはしていません
グリーンFゴールドの水は、酸素の機械が水槽内をろかしたため、グリーンFゴールドの水はもう効き目はないと思います

初期は塩浴も一緒にさせてました

「和金がずっとこの状態です 現在は6時の早」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、入り切らなかったので補足に打たせて頂きました

観パラDを買った後、ヒーターを買おうと思います
    一応室内で寒くなったらエアコンをつけてる家なので、水温の変化はあまりない家なのでヒーターは後回しにします
    餌は食べるならば少量にします

塩浴と薬浴の水を入れるのと
    カルキを抜いた水を入れるのでは
    別の意味なのでしょうか?
    私の中での(病気になっている金魚に対しての)水換えは薬と塩が入っている水をかえることが水換えだと思っていたのですが、違うのでしょうか

A 回答 (2件)

まずグリーンFゴールドの効能期間が、どの程度か分かっていない。

またポップアイを発病しているのに治療方法が根本的に間違ってい
る。これでは治る病気も絶対に治らない。

まず薬剤の効能期間は1週間。それ以上は治療にならない。2週間
では既に効能期間は終わっている。

水替えがでたらめ。薬剤使用中は今のような水替えはしない。通常
であっても、3日に1回で水替えをする事はしない。あまり水替え
をするのは良くないと知っているのに、どうして3日に1回水替え
をするんだろうね。そもそも金魚の飼育方法って知らないのでは。

ポップアイ=金魚の目が飛び出してしまう病気。水質悪化、細菌、
ウイルス、寄生虫、真菌の感染、腫瘍、気泡病等が原因で起こる。
初期であればグリーンFゴールド顆粒と0.5%の塩浴を併用すれば
効果がある。画像では初期段階と思われる。
中期であれば観パラDと0.8%の塩浴を併用すれば効果はある。
いずれも1週間や1週間では完治しない。早くて1か月、遅くては
3か月以上も長くなる事もある。

薬剤投与の手順
容器に水槽の水を入れ、その中にグリーンFゴールド顆粒を入れて、
十分にかき混ぜて完全に溶かす。
濾過器は停止させる。濾過器に接続しているホースを外して、エアー
ストンを取り付ける。アクセサリーはそのままで良いが、水草は水
槽から出す。そうしないと薬剤で枯れる。
サーモ付きヒーターを水槽にセットして作動させる。1日に2度を
目安にして水温を上昇させ、最後は28~30度にさせる。
金魚が死んでしまう水温は32度以上だから、30度を限度として水
温を上昇させる。水温が低いと病気は治らない。
それらが全て終われば、静かに溶かしたグリーンFゴールドを水槽に
流し込む。

薬剤投与して1週間後
水槽の水を4~5割だけ抜く。カルキ抜きをした水を抜いた料だけ入
れて、再び薬剤を投与する。これの繰り返しで治療が終わるまで続け
る。薬剤治療中は基本とされる水替えはしない。

治療が終わった場合
金魚を空バケツ等に水槽の水と一緒に移動させる。この時にエアーだ
けは空バケツに入れよう。
水槽の水を全て抜き、底砂利やアクセサリーを取り出す。
水槽を水で洗い、専用たわしで内側のガラス面を擦って洗う。この時
に汚れが酷い場合は、塩を洗剤代わりにして使うと良く落ちる。
間違っても洗剤は使用しない事。
底砂利も塩を混ぜて揉むようにして洗う。
後は十分に塩分を落としてからセッティングをして、金魚だけを水槽
に専用網ですくって静かに入れる。
市販のバクテリア剤があれば、規定量入れると良い。

基本的な水替え
セッティングを終えて作動させたら、10日後に水を4~5割抜いて、
新しい水を入れる。
2週間後に水を4~5割抜いて新しい水を入れる。
1週間後に濾過器のフィルターを洗浄するか、汚れが酷い場合は交換
をする。この時に水替えはしない。
これの繰り返しで水替えをする。
このような水替えをするのは、水の浄化と水質の安定のために必要な
バクテリアの数を減らさないため。

餌やり
食べなければ与えない。与えても食べなければ水を汚すだけ。
ほんの少しだけ餌を与えて見て、食べないようなら与えない。
経験から考えると、金魚を絶食させて生きられる期間は60日程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強不足なのは重々承知です
今まで親に任せっきりでした
親は和金の面倒みるのが大変だから、死ぬなら死ぬでいいと見捨てました

今まで親に任せっきりだった私にも責任があるので今更ですが、和金を助けるためにYouTubeやサイト、欲しい情報が無ければ、こちらで質問してきました
水換えには、こちらのアプリで質問をした際に3日に1回した方がいいと聞き、その情報を鵜呑みにしてしまいました
その後もう一度、質問をした時に、別の方からバクテリアが減るため、水換えをするのはよくないと聞いて水換えをやめました
私はお水がろ過されてしまい規定量の薬を投与しても、薄黄色の水だったのが数日すると、普通の色の水に戻ってしまうので効果が薄れてしまうのでは無いかと思ってます

塩浴については前回の質問をした際に、塩浴はもうしなくてもいいと聞きましたので、薬水だけの3分の1の水換えをしました
その日から水換えはしていません
5日が経ちました

ネット情報だけでは分からない事があったので金魚専門の相談窓口に電話しました
対応は酷く、最初からイライラしていて
相談や現状を説明する前に切られてしまいました

ヒーターに関しては私ではすぐに買えません
親は金魚にお金を出す気はないようなので
私のお小遣いを貯めて買うにしろ、時間はかかります
ポップアイは中期症状だと思います
どの段階から変わるのかは分かりませんが、初期症状では無いと思っています
観パラDは売っていませんでした
グリーンFゴールドはお小遣いをためて、購入しました
詳しい値段は分かりませんが、ポンポンとすぐに用意ができません

こんな状況では私にはどうすることも出来ず
今できることを沢山調べたつもりですが
まだまだ情報不足で分からないことだらけなので助かります
とりあえず、ろ過をしない下から空気を送る機械を先に買います
その後、観パラDを買って規定量と塩浴0.8%
水を1週間事に投与(5分の2)

水温低いとかかなぁ?最近朝涼しいから〜

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!水の中の温度は分かりませんが、外が今21度で、部屋の中は暖かいので24度ぐらいだと思います
なので水温は24度から低いと考えると18度程ではないでしょうか...