プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑さそのもので体が調子悪くなるんじゃなく暑さに上手く体が対応できなくて自律神経が狂ってるような気がします。それはサウナで鍛えられて治るような・・・

A 回答 (4件)

はい、冗談や嘘を抜きで暑さに耐えられるというものを通り越して

真夏の炎天下でも暑さを感じなくなり扇風機やエアコンが必要なくなりました
むしろ扇風機やエアコンがなくても日陰に入ると寒いです

真夏の外出では長袖はみっともないから半袖を着るようにしてますが、長袖を着たいくらいです

ただ、本来なら暑く感じなければいけないはずなのに寒いと感じるのですからむしろ自律神経は悪くなっているような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは全く参考になりませんがとっても面白いお話です。サンクス。

サウナだけでは無理だと思うがね。

常日頃から冷暖房に頼らない生活をすればある程度の改善は可能だよ。
    • 0
この回答へのお礼

適当に言ってるでしょ。

暑さに強くなるためには、全身の200~400万あるという汗腺を活発化させる必要があります。

汗をかいてその気化熱で体の熱を冷やすのですね。

ところが現代社会は冷房がよくきいていますので、汗腺の活動が弱くなっています。ですから汗腺を刺激し活性化させる方法としてサウナは良いでしょう。

ただ原理的に良いとは思うのですが、どの程度サウナにないればよいのか、そのあたりはわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてファン付き作業着を着て炎天下に立っているのが一番良かったりして。サンクス。

追記だよ。

適当に言っているわけではないよ。
冷暖房が完備した生活だと皮膚感覚が鈍化してしまい、気温の変化に対応できなくなる。
また、冷房した環境にばかりい「汗腺」の働きも鈍くなり、汗も出にくくなる。
サウナでも汗腺は開くが、それは一時的なものでしかなく、夏の暑さに対応は難しいよ。
毎日サウナに入るなら別だがね。
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいの頻度で効果がでるのかなぁ。