性格いい人が優勝

何故タリバンでは、女子の教育を禁止されていたんでしょうか?わかる方は回答をおねがいします。

A 回答 (5件)

女は「男が保護する弱い存在」だからです。



で、先に「個人主権」という言葉の説明をします。
これを知らないと「女子の教育」が禁止されている、本当のことが理解できないからです。

日本では余り知られていませんが「個人主権」を持つ者は「社会を維持し、国を守る義務を遂行できる能力を持つ者」という前提があるのです。

だから日本以外の世界各国で、階級制度があるのは「社会を守れるのは上流階級だけ」とされたからです。
 なので、ヨーロッパでも階級社会の頃は農民や町人は男性でも最低限の読み書きしか知りませんでした。18世紀のイギリスの識字率は20%程度だとされていますが、つまり少数の貴族以上しか勉強しなかった、ということです。

その代り貴族は勉強し、訓練し、領地を経営し領民の生活に配慮し、必要に応じて戦争に行くことが義務でしたが、当時の農民・町民は戦争に徴兵されることはありませんでした。

ここで重要なのは「義務が無ければ権利もない」という、ことです。

フランス革命が起きると階級制度が崩壊します。貴族が居なくなったので、国を守る義務、社会を維持する義務を平民も担うようになります。ここで始まったのが徴兵制で、つまり「戦って死ぬ義務(国や社会を守る義務)=参政権」になったわけです。

つまり平民は「市民平等」と言う権利を得たと同時に「国・社会を守る義務」を負ったわけですが、徴兵されるのは男だけだったので、女性は農民時代と同じ「守ってもらう弱い存在」のままであったのです。

で、西洋社会は第一次大戦で男性が徴兵されすぎて、本国社会が維持できなくなり、女性達が労働に駆り出されて「本国社会を維持し守る」という実績を作りました。これが女性解放運動の直接的なきっかけ、つまり「女は男の守られる弱い存在ではない。義務を果たせるのは証明したから権利をよこせ」という運動であったわけです。

ここまで説明すれば「男が保護する弱い存在」だから、女に教育は必要無い、という理由が分かると思います。階級制度が有った時代に農民などが「勉学は必要無い」とされたのと同じ、勉学ができても「それが国や社会を守る能力に結びつかない」とされているからです。

西洋社会で女性解放が起きたのに、イスラム社会で同じ行動が起きないのは、ひとつには「シャリア法」というイスラム教に基づいた法律で社会が運営されていることがあります。

このシャリア法には「女は弱く、男が守るべき」と書かれているので、厳格なイスラム主義であればあるほど「女を守る」様式をとるのです。

日本でも子供は「弱いから守られる存在」です。その代り、子供は親の命令を聞く必要があります。門限や小遣い、交遊関係など親が子供に命令しているモノはたくさんありますが、これらすべて「子供を守るため」です。

もし子供が親よりもお金を持っていたら、親のいう事を聞かなくなりますよね。それを止めるために、子供は親の許可なく契約ができない、ということになっています。

ここで重要なのは「保護される側は保護する側よりも賢く強くなる必要はない」ということなのです。

だからタリバンのようなイスラム法にすごく厳格な社会だと「女を守るために、外に出さない(男の付き添い無しで出かけるなら布を被れ)」「男が女をを守っているんだから、お前たちに教育は必要無い」というのが基礎的な認識であり哲学を維持できます。

だから、タリバンは女子の教育を禁止する、わけです。

もちろんこれは「奴隷制」と同じで表裏一体です。
奴隷制も元々は「自分達の社会を維持できない負けた民族の連中を生かしてやるための優しい手段」だったのです。

しかし命令を聞く側からすれば、たまったもんじゃないので、奴隷解放になったわけです。(奴隷解放が近代化の流れと一致しているのは、関係があります)

イスラム教国でも、タリバンやISISのように女性を極端に保護(奴隷化)している国は多くはありません。
 女性の権利と保護をそれぞれの国が考えて、バランスを取っているからです。

しかしタリバンは戦闘ゲリラで、タリバン社会を維持しているのは文字通り「戦争に行く男達」です。彼らが銃で戦うことで、彼らの家族を守っている状態です。

なので、そういう武力社会だと、なかなか女性解放には行かないのです。

タリバン政権がアフガニスタンを掌握し、欧米と安定した関係を築けるようになれば、女性の権利問題も多少は改善するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/09/19 15:04

ああいう戦闘集団では、女性の地位は


どうしても低くなります。

女性は、基本戦闘には参加しない
からです。

だから、日本だって戦国時代は
女性の地位は低かったのです。

ヤクザも、親分の嫁さんとか、
特別な女性以外は物扱い
されます。




何故タリバンでは、女子の教育を禁止
されていたんでしょうか?
  ↑
そんな金があったら、男を教育します。

ああいうところは、治安が悪いので
女性が教育を受け、外で仕事をする
のは危険だからです。

平和になれば、なるほど女性の地位が
高くなります。

江戸時代、実証研究の結果、女性の地位は
かなり高かったことが判っています。

三行半などは、女性の独身証明書であり
女性のための制度だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/16 23:01

「男性は女性を大切にしなければいけない」と言う、イスラムの教えがあります。

 それを極端に解釈した連中は、女性が美しい顔や肌を見せて、男たちがむらむらしたら危険だからと言うことで、体中を隠す衣装を着させたり、外出したら色々危険な目に合う可能性があるから、女性は家にできるだけとどめておこうとしています。 タリバンはそれを更に曲解して女性を扱っているのです。 女性を外に出さないために、女性の就業や教育を受けることを禁じているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/09/17 23:40

日本と似てて男性は仕事女性は家事育児が徹底されてる


ただしイスラム教でもタリバンは間違った教えのもと
行き過ぎた差別になってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/09/19 15:05

「されてるの」が正しい。


女は男の下僕で働けば良いとの思想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

お礼日時:2021/09/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!