dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

懲役は刑務所で刑務作業をするらしいですが、禁固は刑務所にいるだけで働かなくてもよく食って寝るだけですか?

A 回答 (3件)

はい、基本はその通りです。


ただ、刑務作業とはいっても、体が動かせるだけ良い、らしいです。
禁固は、それさえが封じられている、というもの。
ただし、服役態度次第では、刑務作業に付けるようです。
    • good
    • 0

> 禁固は刑務所にいるだけで働かなくてもよく


> 食って寝るだけですか?
基本は、その通りです。
但し、禁固刑で服役している方も、当人が希望すれば刑務作業を行うことは出来ます。
https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/5002/
https://交通事故解決.jp/kotsujiko-32078.html
    • good
    • 0

その理解で正しいはずなんですが、実際には禁固刑の人も何もしないと退屈だから刑務作業を希望することが多いと、元受刑者の人が書いた本で読んだことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説の差入でもなければ確かに退屈でしょうね。筋トレでもするとか。

お礼日時:2021/09/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!