電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし共産党が政権を取ったら、親任式はどうするのか?認証式はどうするのか?宮中行事はどうするのか?自衛隊観閲式はどうするのか?国会開会式で「本日は天皇陛下の御臨席を賜り、、、」なんてことを平気で抜かすのか?天皇への上奏、内奏をはじめとする宮中の関係をどうするのか?日米安保をどうするのか?そもそも天皇制、自衛隊をどうするのか?
、、、、、
共産党が政権を取った時にどういうことになるのか想像でもいいので教えてください。
次の選挙では高市さんが総裁にならなかったら共産党に入れようと思うので、知っておきたいです

A 回答 (10件)

共産党が政権を取ったらという想定ですが、単独で過半数をとるか野党第一党になって他の野党との連立で首相を出したらと言うことだと思いますが当面そのような状況にならないでしょう。


仮に立憲共産の連立政権ができても、憲法に決められたことは共産党も守るでしょう。

>次の選挙では高市さんが総裁にならなかったら共産党に入れようと思うので、知っておきたいです。

それにしても自民党でも超タカ派といわれる高市氏から共産党とは随分極端ですね。高市氏はまず総裁にならないと思うので安心して共産党にいれてもいいのではないですか。
    • good
    • 1

共産党が現実として考えているのはまず共産党を中心とした連立政権で、次に共産党の単独政権です。

そもそも共産主義は国王を認めないわけですから、共産党政権が天皇制を認めるわけがありません。また現在の自衛隊を廃止してもっと強力な軍隊を作る旨が共産党の綱領に書かれているそうです。
    • good
    • 0

かつて自社さ連合で村山富市政権が出来た時、当時は自衛隊違憲という主張をしていた社会党の党首が自衛隊をどのように扱うかで注目が集まりましたが、村山富市首相(社会党)は最初の国会演説で「自衛隊は合憲」と言って大騒ぎになりました。



結局、自衛隊を認めたことなどが原因で、社会党の支持基盤が壊れ民主党への合流が起き、民主党政権への基盤ができた、ともいえます。


ご質問の条件だと、共産党は立憲君主制の制度の中で与党になり、政権を取ることになるわけですから、とりあえず最初はぜんぶやるでしょう。

ただ、絶対多数を握っているなら、その時点で合法的に共産党独裁化に舵を切ることは可能になります。ようするにナチスドイツによるヒトラーの独裁制が合法的に完成したのと同じ事が可能になる、ということです。

共産党だけで絶対多数を取れなければ、他の連合している党に配慮して、今のまま行くでしょう。
    • good
    • 0

日本国憲法第7条5号に定められてるので、拒否すれば憲法違反ですね。



まぁー、共産党が立憲との野党共闘でも、政権奪えないでしょうから心配ご無用です。それよりご自身の心配をしてください、MRIとか……
    • good
    • 0



こんな歌でも歌って考えてみてください。
そしてソ連に怒りの矛先を向けてみたら。
    • good
    • 1

1,天皇について



いきなり変えるのは無理でしょう。

国民の反発を買います。

徐々に縮小していき、段階的に
廃止すると思います。

ワタシだったら、スキャンダルを仕掛け
国民が愛想を尽かすように工作しますが。


2,自衛隊

存続というか、強化するんで
ないですか。

共産党が天下を取った国では、いずれもそう
しています。

国民を押さえつける為であり、
資本主義国家から防衛するためです。

共産党になれば独裁も可能ですから
核武装もやると思います。
    • good
    • 1

共産党と言っても民主主義の中の共産党であり、選挙で政権を取ったなら国民の大きな反感を買うようなことはできないでしょうし、やらないでしょうね。



もちろん暴力革命によって誕生した共産党政権だとしたら別でしょうけどね。
    • good
    • 1

そーだねー!ミラクルで政権取ったとしよう!オッサンの予想は、まずは連立政権にしないと単独では苦しいかと。

立憲民主党あたりでしょうな。で、認証式や、数々の行事は素直にやるでしょう。天皇陛下もいつも道理でしょう。なぜか、それは正式に権力を得るため。法の改正もしてないし、ぐだぐだ言ってたら、外国に正当政権では無い。とされたら、戦争されかねないから。なぜならまだ敵国だから。旧連合国は、日本が戦争準備始めたと判断した時点で開戦出来るから。国際法でも合法。敵国とはそんなもん。なので、一連の行事は素直に受け、閣僚も発表してから。本性を表す。だが急には変えない。地味に少しづつ変える。例えば予算要求など、陳情をやめて始めから共産党の財務部が決めるとか。復活折衝とか無くなるかもね。それで緊縮財政引かれいろんな行動に資金的にブレーキをかけ、軍事費も削減するかな?でも中国共産党とは昔から仲悪いので案外対中政策は強硬かもね。まぁもしもの話しだな。確実に生活は貧しくなる。
    • good
    • 0

とりあえず、従来通りでしょう。

    • good
    • 0

片山哲が首相になったときでも、日本の体制や天皇制に変化はありませんでした。


何も変わりませんよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片山は社会党じゃないですか

お礼日時:2021/09/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報