アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸大、美大の大学受験について質問です。

私は私立の高校に通う高校1年生になります。学校の偏差値は60くらいで普通科です。夏休み前に受けた定期テストの成績は学校内で下位の順位でした。

私は芸大のデザイン科に通いたいと考えています。経済面から私立の美大に行くこと、浪人はすることが出来ません。美大の国立受験がどれほど厳しい世界なのかは調べたり聞いたりなどして十分把握しています。

そこで質問させて頂きたいのですが高1現在の時点で出遅れてしまった私は今から本気を出したとしてももう間に合わないでしょうか?画力に関しては明らかに美大のレベルではないです。本などを買って独学をしておりますが画塾に通っている方たちと比べるとレベルは低いです。

母親に今からではもう芸大は無理だよと言われてしまったのがとても悔しいのと同時に今まで何もしてこなかった自分をとても情けなく思っています。夏休み後は自分の行動を改め毎日先生に質問をしに行ったり帰宅後にはすぐに勉強するようになりました。

ただ今まで頑張ってきたことは天地ほどの差があることは承知しております。経済面から塾や画塾には通えません。交渉の末長期休みなどは画塾に通うことを許可しては貰ったのですが…

11月に大学受験に向けてのコース分けがあります。国立コースと私立難大コースと私立コースでは勉強内容がかなり違うので今から考えないといけません。気持ちとしては国立コースに通いたいですが今からやっても無意味であれば私立の方に切り替えなきゃいけない思っています。

ですが将来の夢をあきらめたくありません。もし国立受験をするとしたら私はこれから毎日何をしたらいいのか途方に暮れています。今までさぼってきたやつが何を言っているんだと思われると思いますが、それも含めて厳しいお言葉を頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

地方には、芸術学部や美術学部、ご希望のデザイン科を持つ国公立の大学はいくつかあります。

例えば、秋田公立美術大学、金沢美術工芸大学、富山大学芸術文化学部、静岡文化芸術大学、尾道市立大学芸術学部、沖縄県立芸術大学などです。 これら以外にも芸術系の国公立大学はあります。 その中から、あなたの希望やレベルに合う大学を選べばいいでしょう。
    • 1

国立の美大・芸大って、東京藝術大学しかないのですけれど。

さすがにその条件で東京藝大志望です!ってのは無茶すぎるので、公立の美大・芸大も含めての話ですよね?
もし「国立の芸大」が東京藝大限定で言っているのなら、夢を見るのは勝手ですが、夢を見るのは寝るときにしましょう、って感じですね。

・芸大のデザイン科志望
・経済的理由で、私大不可、浪人不可
・偏差値60の高校の定期テストで成績下位
・実技は独学、美大レベルではない
・経済的理由で、画塾には通えない

ないない尽くしですね。学力や実技能力の不足を補うのは、経済力です。経済力がなければ、学力と実技力が必要です。
どれもないけど、やりたいことをしたい!というのは無理な話ですし、ワガママです。

まず、レベルの高い国公立の美大・芸大に行くためには、実技能力が必要です。他のライバルは早くから画塾や美大予備校に通っていて、あなたは独学でそれに及ばないレベルだというなら、まずここで大きく後れを取っています。せめて高校の美術の先生に指導をお願いするとかしてください(高校の美術の先生は、教育学部の美術コースか美大の出身ですので、美大受験のレベルはわかるはずです)。本を買って独学でなんとかなるものではありません。
国公立だと共通テスト+2次試験ですが、志望校ごとに、共通テストに必要な科目と、合格ボーダーの学力は、確認していますか。国公立大学でも、共通テストで5教科必須の一般学部と違って、芸術系は5教科ではなく3~4教科という私大文系型に近い科目数だったりしますよ。国公立でも共通テストの科目が私大文系型でいけるなら、高校で国立大コースに進む必要はないかもしれません。(ただし美大を断念したときに、国公立の一般学部への志望変更が難しくなる)

現時点でたいした画力がなく、画塾にも通えず独学するしかないというのなら、実技重視の大学・学部ははっきり言って無理でしょう。
学力ならば、普通科高校のカリキュラムでなんとか対策ができるかもしれません。
ということで、学力重視で受験できる国公立のデザイン系学部学科がある大学を目指す、というのが次善の策になるでしょう。
デザイン系にもいろいろあって、画力重視でない分野もあります。美大・藝大以外の国公立大学で、そういうデザイン系の学部学科がある所を探しましょう。
その他の選択肢として、教育学部の美術コースという選択肢もあります。ただし地元に美大がない県では、事実上の「地元の美大」扱いだったりするので、侮ってはいけません。ただし美大よりは実技より学力のウェイトが重いので(実技だけでは教員免許を取れないから)、学力を上げれば可能性はあるでしょう。

そもそも、芸術系の大学というのは、食べていくのが難しいとされている「芸術」で生活していく、という人たちが行くところなので、元々が経済的に余裕のある家庭の人でないと、目指すこと自体が難しいのですよ。それこそ、卒業後に収入がなくても実家が支えられるくらいの余裕のある家でないと、芸術系に進むのは難しいんです。
デザイン系だとそうでもないでしょうが、工業デザインとかで企業の一員として生活の糧を得るならば、それなりの学力がないと企業ではやっていけないよ、という話です。
    • 1