プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で生まれ育ち日本語を喋れる人間がアメリカに移住し英語をぺらぺらに話せる!ってなった時に思考したりする時の脳内の声はどちらの言語なんでしょうか。

A 回答 (6件)

同僚の英語教師が言うのには、英語で話している時は、英語で、日本語で話している時は日本語で、考えているそうです。

    • good
    • 1

日常的に使っている言語になります。


ただし、家族が同じような日本人であったり、日本人との接触が多い他人に関しては、話し相手によって切り替えることが多いようです。
    • good
    • 0

私、海外生活50年で回りに日本人はなし。

脳内は完全に現地語で、日本語を話すときはすんなり言葉が出てきません。

たまに日本一時帰国でJALを使っても、こっちは日本語を使っているのに、CAさんは必ず英語で返答してきます。「のーいんぐりしゅ」なんて日本国中のどこでも言われっぱなしです。日本語を使っているのに。。。。涙

日本語での質問に対して、回答が何分の1秒くらいが遅れるので、それで、こいつは、日本語は話せないとなってしまうようです。

数十年、日本人いないところでの海外くらしの日本人は、皆さん同じようなことを言われています。
    • good
    • 1

英語でしょう。


ゆめも英語で見ます。
    • good
    • 0

思考は言語に依存します。



語り得ぬことに関して、それに関しては沈黙するしかない。
    • good
    • 0

アメリカに住んでいた頃は脳内に日本語は全然でてきませんでした。

夢も英語です。でも帰国したらすぐ日本語脳になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!