アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って人生楽しいの?
富裕層の旦那がいて、いくらでもお金使えるとか子供がまだ小さいって人は除外で、旦那が大して稼いでないのに働く気のない人の事です。
今の時代、お金がないと何もできないのに、旦那の給料をやりくりして微々たる金を捻出するより、パートでも働けば月10万位は稼げるでしょ。
それを貯金したり自分の為や家族の為に使ったり、ちょっと働くだけで、少し生活が良くなるのに、それでも働かずに家にこもって社会から取り残されてると思いませんか?
自分は母親が専業主婦でぐうたらな生活を目の当たりに育ったので、専業主婦には嫌悪感しかない。

A 回答 (9件)

金銭を得るということだけをよしとしている人は


おそらくいくら働いても人生を楽しめないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてない無収入よりかは楽しいと思う。

お礼日時:2021/09/23 00:48

ソースに関しては、図書館で読んだものなので手元にはないです、申し訳ない。



ただ、日本の国策として共働きを増やす事でGDPを上昇させ、一人あたりの給金を減らすという思索があるように思えます。

国際価値基準調査では、GDP1位のアメリカですら、専業主婦の幸福度が42.3%で有業主婦の37.2%を上回っています。

日本も48.6%と38.6%で似たような結果ですね。

世界の国の6割で専業主婦の幸福度が上回っているにも関わらず、何故か日本の論文は、悉く反対のデータを提示しているんです。

日本語で検索すると、そんな論文しか出てこないので、最初は私も信じていましたが、英語で検索して矛盾に気がつきました。

確かに、世界価値基準調査でも低所得の人間の幸福度は30%くらいだったのですが、低所得の専業主婦の場合、高所得の専業主婦と比べて幸福度にそれほど差がないんですよ。

どっちも60%台でした。

別に共働きを否定している訳ではないですし、だらだらしている主婦を見て苛立つあなたの気持ちも少し分かります。

それでも、国策に誘導されているような気がして釈然としないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いデータですが、専業主婦世帯の中で配偶者の年収が1000万以上が20%、800万以上も20%と平均年収を大幅に上回ってます。
専業主婦の幸福度は、これらの高収入世帯が引き上げてるんでしょう。
私が指しているのは、これ以下の収入世帯です。

世界価値基準調査でも低所得の人間の幸福度は30%くらいだったのですが、低所得の専業主婦の場合、高所得の専業主婦と比べて幸福度にそれほど差がないんですよ。

これは同一国内での統計なのでしょうか?
複数の国をひっくるめての統計ならナンセンスです。

お礼日時:2021/09/18 19:44

貴方はこの世はお金が全てと思って居ますね、専業主婦も千差満別ですし貴方のお母さんの様にぐうたらな人もいれば自分の趣味を生かして優雅に過ごしている専業主婦もいます、専業主婦を十束一絡げで語るのには無理が有りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が全てとは思ってませんよ。
ただ資本主義でお金のない幸せはないと思ってますが。

お礼日時:2021/09/18 19:15

そうですね。



確かに説明不足でした。

私に文章力がなかったですね。

あなたが仰る通り、幸福のあり方はおかれている環境や、生い立ち、性格などによって変わります。

それは、先進国でも同じ事で、同じ様な環境でも幸せを感じる人間もいれば不幸を感じる人間もいます。

あなたは、まず結論ありきの論理展開で、専業主婦を一緒くたに不幸と断ずるから不思議なのです。

そもそも、専業主婦に社会資本と人的資本が無いと言いきる理由もわかりません。

多少知識がある方に見えるので、分かると思いますが、専業主婦というのは引きこもりではありませんよ。

個人差はありますが、人との繋がりもありますし、叶えたい夢や、趣味などを持っている人も沢山います。

私は専業主婦ではありませんが、妹は専業主婦なので、色々確認していても、全く不幸そうには見えません。

まぁ、妹の旦那に金融資産もあるため、その辺りの理由もあるかもしれませんが。

あなたがそこまで頑なに専業主婦を否定するぐらいですから、お母さんとの間に余程辛い経験があったのかもしれないですが、文面を見ていると、少し痛ましい気持ちになります。

専業主婦が不幸でなくても、あなたが幸せなら良いんじゃないですか。

満足している人間に「お前は不幸だ!」と声をあらげるのは野暮ですし、何よりあなたの精神衛生にも良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 人生の楽しみに金銭を関与させる量が多いほど、不幸を感じる度合いは強くなります。

まずはこのソースを出してください。聞いた事がないので。
この理論だと、ビルゲイツやジェフベゾスや前澤さんは不幸の極みですが
みなさん生き生きしてますよ。

まぁ、妹の旦那に金融資産もあるため、その辺りの理由もあるかもしれませんが。

3本柱の一つが満たされているからです。
高齢者も金融資産のみの方がほとんどですが、詐欺等で資産を奪われてしまった方が自殺してしまうのも、3本柱の全てを失ったからと取れます。

確かに専業主婦でも社会資本や人的資本を持っている方はいるでしょう。
私が指しているのは、何も持ってない専業主婦です。
近所にも一世帯だけ専業主婦がいるんですが、旦那が働けと言っても働かないと嘆いていました。
子供も抱えているので、いくらでも金はいると思います。
いつも車があるので、出かける事もないようです。
家に引き篭もり、家族にも邪険にされ、生活も楽でない
これで幸せならある意味すごいです。

お礼日時:2021/09/18 16:56

お菓子食べながらゴロゴロ、


テレビを見て、スマホいじってゴロゴロ。
それも人生。
そういうのを楽で楽しいと思う人もいる。
働きもせずに、妻のお金でギャンブル三昧の男だっている。
一度楽を覚えるとなかなか抜け出せないんだろね。
    • good
    • 0

在宅ワークでも部屋に籠って外にでないと人との繋がりは簡素にものになりえますよ、と言いたかったのですが。



あなたの読解力に合わせた文章がかけなくてすいませんでした。

まず、論文のデータによると、人生の楽しみに金銭を関与させる量が多いほど、不幸を感じる度合いは強くなります。

暮らしやすいはずの先進国で自殺者が多い理由ですね。

お金を使わず楽しめる人は、それだけで普通より幸せを感じれると言うことです。

そもそも、自分と関わりのない専業主婦にそこまでストレスを感じている時点で、最低でもあなたは幸福ではないですよね。

確かに、家事しかせずに友達もいなければストレスも貯まるでしょうが、それは働いていても同じで、仕事と家の往復に友達もいない生活や、共働きでもお互いの不満しか言い合わない夫婦は楽しくないでしょう。

所詮は個人の人間性と価値基準で幸福度はきまります。

世界で最も高い国民幸福度を持っているブータンは、確か女性は一義的に専業主婦、妻、母親とみなされています。

共働きが不幸とは思いませんが、あなたは少し見識や思考に偏りがあるのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自らの文章力不足を私の読解力のせいにしないで下さいね(笑)
私は専業主婦と定義づけているんですから。

>まず、論文のデータによると、人生の楽しみに金銭を関与させる量が多いほど、不幸を感じる度合いは強くなります。

論文のソースは?確かに年収5000万の人は年収500万の人の10倍幸せか?と聞かれたら違うでしょう。しかし、ノーベル経済学賞受賞のA・ディートンは著書で幸福度は年収と比例して上昇し、年収800万で最大となると述べています。
専業主婦は無職で収入ないから幸福度条件に不適合。

また某作家は、幸福の条件は金融資産、人的資本、社会資本の3つが満たされる程、幸福度は高いと述べています。
簡潔に述べると、金融資産は単純に経済的自由が手に入る位の資産、人的資本は自己実現の為のやり甲斐や生き甲斐、社会資本は人とのつながり。
最も重要なのは社会資本だが、専業主婦は家族以外のコミュニティに属してないのだから社会資本なし。
金融資産、人的資本も当然なし。
幸福の条件を一つも満たしてない。

以上の事から、専業主婦は糞つまらん人生だと思わないのか?
A・ディートンの理論では、年収と比例して幸福度が上がるなら、年収0よりかはパート程度の年収100万でも幸福度は高いのに、何故働かないのか?
と疑問に思った訳です。

ブータンのような発展途上国と世界3位の経済大国日本を比較するのはナンセンスですね。
幸福の在り方が違って当たり前です。

お礼日時:2021/09/18 09:42

今どき珍しいですよね?そんな人。


ぐうたらな主婦は知りませんが、旦那は安月給だけど、子供に手がかかりすぎてしまって働けない主婦はいると思いますね。楽しいか?と言われれば、楽しくはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がまだ小さいとかは除外って前提ですが。
子供が手かからない歳で、金もなかったら家に引きこもってるしかないですよね。
毎日YouTubeでも見てるのか知らんけど、糞つまらん人生でしょう。

お礼日時:2021/09/18 05:09

人によりますね。



お金を使わないと楽しめない人もいますし、その逆もいます。

最近は確かに無料コンテンツや違法アップロードなども多いですし、探せばエンタメには事欠かないでしょう。

あと絵画などですらスマホで本格的に描けますから、基本、お金のかからない趣味や創作が出来るなら楽しいんじゃないですか?

専業主婦の妹は個展ひらいたりしてますし、家にこもって社会から取り残されるかどうかは人によると思います。

そもそも、在宅勤務の方も大勢居られますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅ワークは専業主婦とら言えないでしょう。
無料のものなんてたかだか知れてますよ(笑)
時間だけは無駄にあるんだからね。

お礼日時:2021/09/17 23:09

ぐうたらできるなら楽しいと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!