電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立小受験、県によるのかもしれませんが、入学して1年生の4月から父親の海外赴任に帯同して、小学生のうちのどこかで戻ってくるというのは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

合格しても何年間はその学校に通わずに、入学の権利だけをキープしたいということですか?

始めからそれがわかっているなら無理でしょう。国立小というのは、大部分(全て?)が大学の教育学部の附属であり、そこの生徒は教材です。教材が不足すると大学側は困りますので、そういうことを認めないでしょう。そういうことは県によるのではなく、あくまでその学校(大学)が決めることであり、多くの附属学校は、例えば、学校まで〇〇分以内に通学できることなどを入学の条件としていたりしますので、居住地の制約が大きいことが多いです。
まあ、最終的には学校が判断することですので、問い合わせなければわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

学校側の立場としておっしゃるとおりだと感じています。
多くの国立小で引越しに伴い籍を残しておける制度はありますが、さすがに1年生入学時からと言うのは聞いたことがなく、受験対策教室に問い合わせる前にこちらで。
貴重なお時間ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!英語力がインター生相当ならこの手があるのですが…幼稚園の現時点で日本の文科省の指導要領に沿った園に通っております。
ただ、目指すことは可能か探ってみたいと思います。
転入に届かなくても子供のメンタルのケアさえ十分ならかなりの学力(英語力)が残るかと思います。
気づきを感謝です。