いちばん失敗した人決定戦

コロナが流行する前、友人2人と私で朝まで居酒屋ハシゴして飲もうということになりました。しかし、年の瀬に近く大雪の過疎地で1軒は見つかりましたが00:00閉店で朝まで飲めなくなり、お店も探せず帰ることとなりました。
お酒を飲んでいない私が2人を送ることになるのは明白だったので、送ると声をかけても車で来た友人Aは「酔い冷めたから大丈夫」と止めるのも聞かずに車に乗りこみ帰ってしまいました。飲酒から1時間ちょっとしか経ってません。なのに色々言い訳していて、一緒にいた友人Bは止めもしなかったというか何も言いませんでした。
帰宅後の夕方、飲酒運転Aは無事に帰宅したようでしたが、正直彼女には怒りを覚えています。無事に帰れたから良かったものの、雪の多い地位でかつ交通ルールの守らない高齢者ばかりがいる中(雪の中車道の真ん中を自転車で走ったり、信号無視は高頻度で見かける地域)危険な運転は自滅行為。あの日は特に大雪で、ホワイトアウトするほどでした。それを抜きにしても飲酒運転は危険です。
保身のことも考えてしまう卑しい人間なのは承知ですが、こちらのことも考えて欲しかったという気持ちでいっぱいです。

質問なのですが、今回は警察にみつからなかっただけであって仮に見つかっていたら、酒を提供したお店や同席した我々も罪に問われるのでしょうか。次もやるようなら首根っこ掴んで警察呼ぶぞと脅す気持ちではいますが、止めるのもシカトして勝手に運転して帰ったのにこちらまで迷惑を掛けてくるようなら絶縁を考えています。
蛇足ですが、友人Aの言い訳としては「私はアルコールに強い、酔いが冷めるのも早い、というか酔ってない、運転できる」と根拠の無いことを言っていましたが(その後シラフであの時のことを責めても、酔いは覚めてたから飲酒運転じゃないの一点張りで反省はなし)、アルコールはどのくらいの時間で飲酒運転の基準値を下回るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。私や友人Bが飲酒運転するAの車に同乗している?と思われているような文章がありましたので補足です。
    私は飲まない(飲めない)ので自分で運転して飲み会に参加し、帰りは友人B(飲酒済で親に送迎にて飲み会参加)を乗せて帰りました。
    問題の友人Aは車で来ていて帰りは店に車を置いて帰るとの事だったのが、止めるのも聞かずに飲酒運転して帰りました。
    なので友人Aの車には誰も同乗者はいません。

    このケースで酒を提供するお店と飲酒運転の本人(同乗者がいれば同乗者も)が罪に問われるのはわかるのですが、私や友人Bのように一緒に飲み会参加した人も同罪なのだろうかという点もしりたいです。

      補足日時:2021/09/18 13:33

A 回答 (6件)

いまだにそういう【バカ】がいるんですか。


しょっちゅう、飲酒運転での死亡事故などが報道されているのに。

一発、レッドカード。
他の方も言われているとおり、運転者だけでなく、飲酒運転の同乗者も同罪。
運転することを知っていながら、酒類を提供した飲食店も同罪。

さらに、運転者本人は、
・懲役刑又は禁固刑(いまは、飲酒運転で人身事故を起こせば、初犯でも通常、執行猶予はつかない)
・職場は、通常、懲戒免職(なので、退職金はでない)
・運転免許取り消し。
・被害者に対しては、不法行為による損害賠償の支払いを要す。

同情の余地は、全くない。
刑務所で反省してください。
    • good
    • 5

>酒を提供したお店や同席した我々も罪に問われる


はい・
店も罪に問われますし、
飲酒して運転しようとしている人を止めなかった(知っていた)
場合も、罪に問われます。

>次もやるようなら首根っこ掴んで警察呼ぶぞと脅す
ははは
ぬるいですね。
>保身のことも考えてしまう卑しい人間なのは承知
嘘つけ。
命がかかってるんだから、
最初から力づくで止めろよ。
そんなこともしないで、
自分だけ、ちゃんと言った、ちゃんと注意したって
アピールばっかりして、マジきっしょいんだよ。

飲酒運転の危険性をほんとに知ってたら、
そんなぬるいことはしない。
ホント、自分のことしか考えてないね、あんた。
    • good
    • 1

店も同乗者も当然アウトです


特に同乗者は同罪

何時間くらいで冷めるかは人によりますし状況によるし酒量にもよる
酔っぱらいの言う事などいちいち真面目に聞く方がどうかしていますね
そういう人と付き合ってはいけない
    • good
    • 3

「私は、アルコールには強い!」などと、根拠のない論には



ビックリしますね。

何をもって、「強い」というのか?!!

ビール中瓶1本、酒1合のアルコールが抜けるには、

人にもよりますが、4時間は掛かるそうです。

飲酒運転で捕まった場合、確か3年の懲役が課せられます。

懲役とは、3年は、牢屋にどうぞ!!

という厳しいものです。

同席していた人にも、刑は課せられます。

貴女自身の人生をふいにするような人とは、付き合わないのが

1番です。

今後、万が一、友達の飲酒運転を知ったら、警察に通報しましょう。

「飲酒運転してる人がいます。車のナンバーは、、、。色は、何色の

◯◯(車種)です」と。

それが、本当の友情です。
    • good
    • 1

普通にお店で飲んだら基準地下回るには最低8時間は必要です。

飲酒運転Aは警察に見つかって飲酒検知されてたら間違いなく運転免許取消で罰金50万以上、その車に同乗者がいればほぼ同罪です。止めきれな方あなたに罪があるかどうかは微妙です。止める義務はありますが無理矢理帰宅したといえば無罪になるかもです。夜中12時まで飲んでたのなら朝8時まではどんなに酒に強くても飲酒運転になります。運転免許は間違いなく取消です。2年間再取得は出来ません。
    • good
    • 3

黙認したら店も周りも✕



飲酒運転幇助罪

そういう根拠のない意味不明なことを口走る奴はここで相談するまでもなく、絶交しかない。
周りから人がいなくなるように言いふらすべきレベル
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!