アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社に政治家が参拝すると報道されますが、それはなぜでしょうか。
参拝することにはどのような意味があるのでしょうか。
いわゆる靖国参拝問題とは何でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

靖国神社は明治時代に明治天皇の指示で、日本の軍人戦没者を祭るために作った神社で、昔からあるものではありません。

そのような経緯から、いわゆる氏子のいない特殊な神社です。第二次世界大戦後はいわゆるA級戦犯(戦争犯罪人)などを祭っていることから、戦犯を英雄視する風潮を助長する危険があり、問題があるとされます。これが「分祀」問題に発展しますが、そもそも「分祀」は取り除かれることを意味せず、霊魂が複数の神社に広がることになりますので、解決にならないとされています。また、憲法上の政教分離に反するとの問題もあります。かつては、政教分離問題を回避するため、政治家は「私的参拝」としてきましたが、現在では堂々と「公的参拝」を公言しています。右傾化の流れのように思われます。
    • good
    • 2

護憲派と改憲派の対立の一つだし、対外的にもセンシティブな問題だし、報道しない方が問題になる。

    • good
    • 0

東京九段の靖国会館でしたか、3.11震災の折、天井が落ちたとも、どこかにあった。



かつての、軍事徴兵、煽動陽動政策、独裁の独裁者も、ごっちゃに、祭られているとも、どこかに指摘あった。 それらから、庶民からの若者の霊、分離分別することは出来無いのか、そんな、与謝野晶子みだれ髪も、たしかにあった。
 かつての、長州薩摩の御歴々、悪しき徴兵、履修したとでもなるのでしょうか。
    • good
    • 0

No.9さんの回答を基準とすべきです。

 これを踏まえて、No.4以前の回答を参照してください。

次いで、下記を参照するとNo.4以下の意見の信憑性が理解できます。
WGIPhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9 …

要は無知ということです。 愚かな彼らが中国に洗脳されていることにも気づかずA級戦犯合祀という言葉を使います。 愚かです。 A級戦犯の意味を彼らは知りません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A …

下記はA級戦犯として処刑された松井石根に関する情報です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95 …

A級戦犯の意味(の無さ)が理解できるはずです。 愚か者にならないでください。
    • good
    • 0

8月15日に、靖国神社の周辺で反天連による大規模デモ行進が行なわれてます。

天皇を侮辱するガイコツ人形を見たことありますか?反天連にとってトレードマーク的なものでしたが、右翼の人たちによって排除されました。
反天連は、劣等感がもともと強い人達で、日教組による反日教育、共産思想や戦後自虐史観で国や政府など力があるあらゆる物を敵視してしまう精神に異常をきたした左翼の末路です。
    • good
    • 0

靖国神社はヨーロッパのような無名戦士の墓、しかし中国・韓国はA級戦犯の合祀とし問題視している。



中国の場合、共産党の指導下で行われ、国益に基づき制御されているのに対し、
韓国のそれは、同じ国家主導だが反日教育の徹底で、国民感情の影響が大で、国益を毀損してでも行われる。

で、毎年大きく取り上げるのは、メディアが在日に侵されてしまったためである。

https://www.guic.gunma-u.ac.jp/wp/wp-content/upl …
    • good
    • 0

歴史を見れば理解できます。



発端は朝日新聞です。

靖国にはA級戦犯が祀られている、と
大騒ぎを始めました。

これに中韓が乗った訳です。

なぜ、朝日が騒ぎ出したか、といえば
ソ連です。
ソ連が崩壊し、社会主義の夢破れた
彼らが、方向転換して、靖国をターゲットに
し始めました。

その証拠に、ソ連崩壊後、朝日の靖国に
関する記事が激増しています。

つまり、靖国問題は極めて政治色の強い
問題なのです。
中韓などは、外交の武器として利用して
いるのです。




靖国参拝については、中国の社会学者が
面白いことを指摘しています。

「中国は靖国を批判するのではなく
 見習うべきである。
 日本人の団結力は、ああしたところから
 醸成されるのだ。

 それに引き換え、我が国はどうだ。
 だから、中国人民はまとまりがなく
 バラバラなのだ」

孫文曰く。
「日本人は粘土のようにすぐに固まる。
 中国人は、乾いた砂のようだ。 
 しっかり握っていないとバラバラになって
 しまう」
    • good
    • 0

「報道しろよな!」とばかりに「靖国神社参拝」の情報をマスコミに伝えるからです。


そこまで露骨に言われたら、マスコミも「またかよ」と思いつつ報道せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



国内と国外で、異なる点が問題視されています。

国内では『政教分離』の原則に抵触するのではないかという問題ですね。
政治家が”公人として”神社に公式に参拝することは、特定の宗教を支持することになるのではないかという事柄です。
”個人として参拝するべきではないか?”という意見です。

外国から問題視されているのは、戦争犯罪者に”政治家として参拝する”ことが許されるのかという内容です。

これは日本人特有の考え方に依る部分が大きいので、外国の人々になかなか理解しにくいのだと考えられます。
死ねば皆仏様になるというのが日本人の大多数の考え方ですので、戦争で亡くなった兵士の方々と戦争犯罪者を同じ場所で祀っています。これが理解されにくく、問題視される原因の根源でしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

> 参拝することにはどのような意味があるのでしょうか。



戦争犠牲者に礼を尽くしましたと言うパフォーマンスであり票稼ぎの手段です。

政教分離の原則より、国会議員は議員である以上如何なる時も公人であり私人では
有りません。
肩書きを付けて記帳しますが、私人を強調するのであれば肩書きを加える必用は
有りません。
玉串料も私費と言い訳していますが、その出元の多くは我々の税金から支払われる
議員歳費などの報酬からでしょう。
また、国立の追悼施設建立をすべきと言う話が度々出て来ますが、国会特に与党は
それを無視して居ますしね。
靖国神社に拘る明確且つ論理的な理由が国会議員のセンセイ達にも無いでしょう。
ただ、今迄歴代の内閣や議員が行って来たからと言う慣例だけでしょうね。
何せ慣例主義前例主義ですから。
だから海外から来日した要人達は戦争犠牲者へ哀悼を示す事も出来無い。

あっ、それと政治家は既に絶滅して居ますので存在しません。
極々僅かな政治屋も何れ政治ゴッコ連中によって絶滅させられる事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!