アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダーの錆はどうすればいいですか?DIYで解決可能ですか?

「フェンダーの錆はどうすればいいですか?D」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 中古です。車歴11年です。

• 浮き出た部分をサンダーで削り、錆止め塗料を塗り、パテで埋める感じですか?

• ユーチューブでちょっとみただけなので、よくわかりません汗

• 11万kmです。そうですね。プロに頼むくらいならここで質問していませんが、修理にかけるお金があれば選択肢に入れています。

• サンダーで塗装を落とし、錆の上から錆転換剤というものとトタン用錆止め塗料を借りて塗ってみました。既に穴が空くほど腐食が進んでいるところもありました。

「フェンダーの錆はどうすればいいですか?D」の補足画像5

A 回答 (8件)

中古で、購入した車かな?新車で、買ったなら、かなりの距離を、走行しないと錆びないけど、中古ならば、素人で、治すのは厳しいかな!

• 0

あ〰️中古ですか。

錆びを取ると穴が開くかな。補修した所が中から錆びて、表面にボコって、出てる状態かな。
    • 0

youtubeなどを参考にして、DIYで修復できるかもしれません。

でも、そのための道具や塗料を買ったり、知識・技量を上げないと、きれいな仕上がりにはならないでしょうね。

「金も時間もいくらかかってもいい。修理依頼は嫌だ、絶対にDIYで直したいんだ!」
という決意があれば、大丈夫でしょう。
    • 0

お!少しは、分かるのかな!パテの種類とかもね、有るけど、調色は!?どうする!

• 0

>浮き出た部分をサンダーで削り、錆止め塗料を塗り、

>パテで埋める感じですか?

基本的にはそんな感じですが、それは状態しだいです。

まあサンダーでなくても「マイナスドライバー」で塗膜と浮いてる錆は取れます。
錆止めを塗る前に錆を紙やすりできれいに除去したいところですが、実際には錆は取りきるのは難しく、防錆処理することになります。

鉄板の状態によってパテの種類も変わってきますが、それを全部解説するならそういう解説サイトを読むほうが良いですし、こちらも状況知らない部位にわざわざ必要ない説明労力は割きたくないです。

「錆を落としてこうなりました」の患部写真を投稿してから続きを絞り込むのが現実的です。

あとの補修塗装はネット動画に山ほどあるので、数個観て参考にして塗れば良いでしょう。

ところでこの写真はホイールアーチに沿ってシリコンのようなものが雑に塗られていますが、すでに一度修理した部分ではないのでしょうか?
そうするとここの錆が11年で不自然な浮き方なのは納得です。
    • 0

車の年数が11年経ってるで、走行距離は、どれ位走行かな。

次に車購入の為に、そのまま乗るか、まだまだ、乗るのならば、プロに、見積もりしてもらい、お金掛からない修理を、頼んではど
うですか。
    • 0

なるほどね。

それはしづれいすました。
    • 0

オレなら、ムダな抵抗はしません。

• 0