アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的な内容は避けます
難しい資格ではないですが資格必要でその道の仕事も普通にある
とある事が自分の趣味です。友達等が当然業者に出せば安くはない金額を取られるので
自分にお願いの相談がしょっちゅうきます。
正直言って嫌だとおもっても断りにくい性格なのでできる範囲なら材料代で受けてます。
がいい加減自分の時間も手間も取られてたいしてメリットもない事をやる事に
嫌気がさしてきたのでいい断り文句を教えてください。

自分はそれを仕事にしたいとも思わないし自分の事をやっているのが楽しいのであって
友達、他人の事をやりたくありません。

A 回答 (1件)

「最近体調が優れなくて…」の一言で解決しませんか。



何回か同じように断り続ければ、察する人なら2度と頼んでこなくなると思います。
嘘も方便。これなら相手も気を悪くせずに引いてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!