プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで子どもを大学まで行かせられるお金がないのに子どもを産もうと思えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 大学が義務ではないからお金を用意しないって勝手に産み落としておいて本当に無責任ですね。

      補足日時:2021/09/19 10:09
  • あなたたちは本能のままにしか生きられないのですね。理性はどこへ行ったのでしょう。

      補足日時:2021/09/20 10:28

A 回答 (26件中1~10件)

人それぞれだとは思います。

今は東大を出ていても就職できない世の中です。逆に大学を出てないと就職活動というスタートラインにも立てないというのもあります。

全てではないですが、お金がないということは少なからず子どもの将来や性格に影響を及ぼすと私は思っています。だからこそ、授かりもの!と言って無計画に子どもを作るのではなく、計画を立て子どもを作るのが望ましいと考えています。

私も2児の母ですが、大学までは行かせたいと思っており、生まれる前から学資保険にも入りました。子どもの口座も作り、子どもへのお祝い金やお年玉はそこに入れるようにしています。

子どもの幸せを願うならば大学まで行かせられる経済的余裕はあった方がいいかとは思います。
    • good
    • 1

子供などは義務教育を受けさせればそれで充分です、それ以上学びたかったなら自分で努力して学べばよい、其れもできなくて親の所為にするとは情けない奴だ!、其の為に国は義務で中学校までは親が責任を持って学ばせるようにしている、私も義務教育しか受けていないが社会に出てから猛勉強をして大卒を部下に持ちましたが使えない奴でした、大学出ても社会に出たら中卒と一緒ですよ。

    • good
    • 1

日本のサラリーマンの平均年収知ってて言ってます?


国は教育に予算を割かないし、
義務教育でもない大学行って当たり前、という価値観も変だし、少子高齢化を加速するような危険思想を広めるのは、いずれ年金問題で自分の首を締めますよ。
    • good
    • 0

子供を一個人として尊重していないんじゃないでしょうか。


自分の老後のために産んだとか、
産んで食わせてやってるんだからそれだけで感謝しろとか、
学歴が何様だ!という価値観だとかね。

大学で学びたいことがある場合、
そういう親の元に生まれると苦労しますよね。
でも、親に頼らなくても何とかする方法もありますよ。
中卒なら高等学校卒業程度認定試験を受けるとか。
学費は安めの国立狙って奨学金などを利用するとか。

期待しちゃいけない人はいます。
それが親なのであれば、腹を立てて責めるだけ時間と労力の無駄かも。
時間や労力は自分の今後のために使いましょう。
    • good
    • 3

あなたはなぜそんな人達の面倒を見てるの?


子供だから?兄弟がいるから?
何のために?親の為にも自分の為にも
そんな毒親早く捨てなさい。(捨てる準備をして下さい)

私は親の消費者金融で苦労しました。
返しても返しても嘘をつかれて地獄でしたよ。
大人になってから、親が死んでからやっと気づいたのよ。なんであの時早く見捨てなかったのか。(お金困っている人にお金を渡す事は彼らに対する虐待と思いなさい。)

方法はいくらでもあるよ。まずは行政の相談窓口に駆け込む事をお勧めします。(一ヶ所でダメなら何ヶ所でも駆け込む事)

自分で方法が分からない時は人に頼る事も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母が夫、つまり私の祖父を結婚してからすぐに亡くしいるので自分の息子には幸せな家庭を築いてほしい気持ちが人一倍強いらしく、おばあちゃんを悲しませたくなければいつも笑顔でいろ、誰がこの家に住まわせてやってんだなどと父に言われたからです。祖父は私に恐怖を与えるような人間ではないので、悲しませたくありません。

お礼日時:2021/09/20 23:20

人間幸せになりたいと言う「本能」が誰にでもあります。


 子供を作るのはその本能の延長線上にある物です。
 理性と言う言葉を都合よく使わない方が良いですよ。

 親にお金が無い理由は色々なので、推測で書きます。
 親が金を稼げずに、代わりに働かされているなら親を捨てて違う所に逃げれば良い。

 親に借金があるなら子供が払う義務はない。
 なんとかしたいなら自己破産させて生活保護受けさせれば良い。
 その後に自分で働き学校に行けば良い。

 あなたの人生はあなた自身でしか変えられません。
 それを考える理性を持って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことできるんだったらとっくにやってます。父親は仕事が終わるとパチンコに金を注ぎ込んでお酒を飲んでは暴力を振るって愛人を家に連れてくるような人で、母親は二重人格みたいに人がコロコロ変わって前に隣人と問題を起こしているので、私が面倒を見ておけと言われています。

お礼日時:2021/09/20 22:06

現在と18年先の資産が同じと考える方が不思議です。



それに特別な才能があればお金をかけずに大学側から迎え入れられます。
    • good
    • 4

働く事好きな人もたくさんいるの分からないんだな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね☺️☺️☺️

お礼日時:2021/09/20 15:07

大学がどれほどの価値があると思ってるんだか笑 バカ丸出しの質問すんなやー バカが


仕事が出来ない大卒がわんさかいる現実
お前もその一人予備軍か 笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないことで強制的に働かされて自分の好きな道挑戦すらできない人もいるってわからんのか笑

お礼日時:2021/09/20 14:04

大谷翔平、藤井聡太・・、古くは松下幸之助、田中角栄・・あたりを狙ってるのかもしれません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています