アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで子どもを大学まで行かせられるお金がないのに子どもを産もうと思えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 大学が義務ではないからお金を用意しないって勝手に産み落としておいて本当に無責任ですね。

      補足日時:2021/09/19 10:09
  • あなたたちは本能のままにしか生きられないのですね。理性はどこへ行ったのでしょう。

      補足日時:2021/09/20 10:28

A 回答 (26件中11~20件)

理性とは教育なのかなぁ~?



オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が全然ないのに子どもを産んだらその子がどんな思いで生活していくか自分で考えられないのかなぁ〜?

お礼日時:2021/09/20 10:49

子孫を残すという、本能があるからですよ。


金とか大学とかは関係なく。
    • good
    • 5

自分のDNAを残そうとするのは生物の本能だからです。


 大学が〜、お金が〜、と言うのは別の次元の話です。
 そもそも本来大学は専門分野を学ぶところであって高校の延長線上で考える所ではありません。
 なので、海外では一旦社会に出てから学びたい事を見つけて行かれる方も多いです。
 日本の価値観は異なると言われればそれまでですが、子供が産まれる前、生まれた後18年間の間にお金が有る無いの判断は現実的に分かりません。
    • good
    • 5

親も大学に行ってないからじゃないかな?



( ̄~ ̄;)親が行ってなかったら
別に大学に行かせようとか思わないと思うよ

単純な話ではないかな?
    • good
    • 4

貴方は子供の立場からそう思ったのでしょうか?



親に大学まで行かせる義務は無いからかと。
自営業や職人の仕事してる親なら跡継ぎを育てたいから子供を望むとかありますよね。
子供本人が継ぐ意思を持てるかどうかは別として。

義務教育は中学までなので高校から先の学校は、親の経済状況やいろんな事情で中卒で働きながら通ったり自宅で学べる通信制の高校も大学も今や沢山ありますし、親の立場で必ずしも大学に行かせないといけないという事では無いですよ。

親の経済力が無くても子供が大学に行きたければ国からの奨学金制度もありますし、大学で学びたい強い意思と努力次第で望む大学に通う方もいます。

最近は不登校でも自宅で好きなことを学べたり、、昔よりは自由に選択できるようになりましたよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の事情で子どもが我慢しなければいけないんですね。吐き気がします。

お礼日時:2021/09/19 13:39

人生どの道を進んだら幸せを掴んで、どの道を選んださかい不幸に成ったゆうのは、年老いて自分の人生を振り返ってみて初めて分かるねん。


何故経験もしないうちから、学歴無い=不幸決定
なんて烙印押すん?
そういう考えを持つ人は、まず自分という人間に自信が無うて、何でも責任を他人に転嫁して逃げてる人間やねん。
フロンティア精神で、頑張る気持ちが無い人は所詮大学出ても、常に何か有ると他人や環境などに責任転嫁して、現実逃避しよる人間にしか成らんねん。
あんなぁ〜東大や京大は偏差値70以上やけど、普通に、名のしれた大学は偏差値50〜55ぐらいやねんえ〜。
偏差値40ぐらいでも入れる、いわゆるFラン大学出てても大卒やねん。
高卒でも偏差値の高い子は、おるんよ。
質問者はんの論理で行くと、一流大学出なきゃええ人生歩めない、言うとるのと同じ事やねん。
だけど多くの国民は大卒でも二流三流の大学出てはるひどが圧倒的に多いねん。
高卒や中卒でも立派に、仕事しはって家族を持って生きてる人も少なく無いねん。
学歴に捉われる思考から、先ず脱却せなあきまへんなぁ〜
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。私は頭が足りないのであなたにような一流の方とはちっとも話が通じないですね。

お礼日時:2021/09/19 12:53

大学行かな幸せになれん発想そのものが、そもそも間違っとるねん。


大手の広告代理店で働いていた東大卒の若い女子が、過労で自殺しはった痛ましい事件も過去にあったねん。
どこに就職しはっても、楽に高給取ってええ暮らしが出来るとは限らんどす。
高卒でも自分に合った職業に付いて優秀な社員・従業員に成り、後から入って来はった大卒社員が、使い物にならん言うて嘆いとる話も有る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちは金がないから中学卒業したら家のために働けと言われる子どもはどう考えても不幸だと思いますが。

お礼日時:2021/09/19 12:18

お金だけの問題じゃないからね。



お金はいくらでもあっても、
本人がバカだったり、やる気がなけりゃ、
どうしようもないしね。
www
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことを言っているわけではありません。

お礼日時:2021/09/19 11:20

世の中には「死んでしまうから産む」という国もあります。


もう少し広い視野を持ってください。
産んだからには大学までは何不自由なく行かせろ!は、わがままな発想・発言になります。
上の学校に通うために、借金をする人たちだってたくさんいますからね。
仕方のない不満に悪態つけるなら、ご自分で頑張れるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこがわがままなんでしょうか?子どもに幸せになってもらいたいと思わないんですね。

お礼日時:2021/09/19 10:26

本当に子供を望む方と、結果で生まれている方がおられますので・・・。


サラリーマン世帯で、マイホームをローン購入して、車をローン購入して、安月給で共働き、という状況の方が多く、自分たちで計画していることですので仕方がないですね。
子供が出来る前に問題が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!