電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンセグやフルセグなどの地デジは、ノイズって言うのでしょうか??
映像が途切れたり映らなくなるのは、ノイズですか?
違いますか?
アナログテレビやFMラジオやAMラジオはノイズと言いましたが地デジの場合なんといえばいいのでしょうか?
また地デジは、ACアダプターや充電器などのノイズで途切れたり映らなくなる影響ありますか??

A 回答 (4件)

アンテナの、性能が低くて、電波が、安定しないから。

    • good
    • 0

電波が弱い場合映りません。

(携帯型ワンセグ/フルセグのデバイスでも家庭の屋外アンテナの同軸ケーブルから分岐し室内アンテナ→アダプタ変換で繋ぐ)

家庭のTVならブースター(増幅器)で電波を強くする(近隣に高層ビルがあって全く映らない場合もある)
    • good
    • 1

ノイズ。

あるいは、ブロックノイズ
ブロック状に乱れるのは、ブロックノイズって呼びますけどもね。

テレビだと、ノイズでも内部のノイズで発生したり、電波状態が一時的にノイズなりで悪くなるぐらいです。

本当に設計が悪い電化製品って電磁波の影響で電波障害を及ぼすから、それで、映らなくなるってことは十分にありえますね。
    • good
    • 0

>映像が途切れたり映らなくなるのは、ノイズですか?


とは限りません

電波を受信する際にノイズがあって受信に障害出ればノイズが原因です

地デジ放送をキチンと視聴できない状態は
簡単に「ブロックノイズ」と表現したりします
画面に四角いブロックが多数現れる傾向があるのでそう呼ばれます

>ACアダプターや充電器などのノイズで途切れたり
>映らなくなる影響ありますか?
可能性はあります
デキが悪い電気製品は、電波受信に悪影響を及ぼします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!