プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚9年目になる34歳男です。
以前からすれ違いなどで喧嘩が多くなってきたのですが、子供の部活の事で喧嘩になりました。
僕は夜から夕方まで(0:30〜4:00〜仮眠〜8:30〜16:00)仕事なのでそういった行事はタイミングが合って次の日の仕事が休みの日にしか参加できません。

以前から、その部活の中で出来た仲良しの家族でグループが出来て、川へ行ったりBBQしたり(僕は参加ほぼしてない)と家族ぐるみの付き合いがあるみたいです。

今日は、夜だけ仕事で昼は休みという予定でしたが、夜の仕事も急遽なくなり(仕事が無くなったことは前の晩に、嫁に伝えていた)野球の練習に行くよと子供に言ってました。月曜日は部活動が休みの日なので、『え?今日、野球の日だっけ?』と聞くと、『最近コロナで野球出来てなかったから午前中だけ、遊び程度に練習するって。』と言われました。


以前から、仕事より家事や子供の面倒見るのは大変だと言われてきましたが、夜中から夕方まで働くのとストレス発散の場もありながら家事をするのはどちらが大変なのでしょうか。
正直、下の子の面倒を見てるので、こっちはストレスです。
方や、仲良し家族と交流してる嫁の口癖が『疲れた。眠い。だるい。』です。
こんなんでやっていけんのかな。
イライラしていて乱文散文すいません。

質問者からの補足コメント

  • たまに時間がある時に簡単な家事(洗濯物干し、皿洗い、料理)をしていたのにも、関わらず。パパは仕事だけしとけばいいから、いいよね。私は家事から子供の事からで大変だから。みたいなの言われた時も?でした。
    家事だけでいいようにと人一倍働いてきたつもりですが、お互いに共働きして家事を平等に分担したら楽になるのかなぁ。と思っての質問です。

      補足日時:2021/09/20 09:14
  • 主婦のことを馬鹿にはしてませんからね。

      補足日時:2021/09/20 09:42
  • 子供の面倒(迎え、風呂、宿題)くらいまでは普段から僕がやっております。

      補足日時:2021/09/20 09:44
  • そして普段から、僕は家族の前で疲れた等の発言はしません。嫁が疲れた。言ったりしても明日休みやから洗濯物干しとくね。等色々できる範囲でやってきたつもりです。
    その上での『仕事だけ』です。
    こっちは家事や子供の面倒みたりで暇じゃない。

      補足日時:2021/09/20 09:48

A 回答 (2件)

お互い自分の方が大変とおもっているのだから、奥様にもそう思わせといて、あなたは奥様に、いつもありがとねとかお疲れさんといって、心に留めず、右から左に受け流しとけばいいんじゃないかな



俺だってやってるよ!私だってやってる!と言うと喧嘩になります

お互いの頑張りを認めあい、いい所を見つけて褒めたり、感謝の気持ちを持ち、思いやりを持てたらいいですね

ママ友、部活仲間家族との交流って気を使うし、心の底から楽しいって訳でもないですよ
やらかしたら子供に直結しますからね
子供のためにしてることですね

仕事なら接待や上司との飲み会に似てるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに大変さも分かってるし、辛い事もあるのも分かってるから思いやってたつもりなんですがね。お互いに尊敬し合えないと無理ですよね。

お礼日時:2021/09/20 09:52

>正直、下の子の面倒を見てるので、こっちはストレスです。


この一言に込められた
「子の面倒を見るのは俺の仕事じゃない。妻がやる仕事を押し付けられている」という主さんの思い。これが全ての原因ではないでしょうか。
奥様のイラ立ちの原因もここにあるような気がします。
平等に、なんて綺麗な表現を使ってますが、この思いがあるのに平等なんてありえない気がします。自分に都合がいいルールを作りたいだけ、にしか見えません。
今時まだ「オレ様流」の古い考えの男がいるんですね。専業主婦は立派な仕事です。

 働いているのは自分だけ、という意識を変えないと、何ひとつ解決しない気がします。ちょっと考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ逆です。仕事だけしてればいいと言われてる上でのこの扱いだからです。この言葉聞くまでは普通に見てたし、出来る家事は手伝っていました。決して家事を馬鹿にしたりしてないし、仕事の方が大変だとか家事が大変だとか天秤にかけた事もありません。それを言われたので今までしてきた家事とかも『仕事だけ』としてないことになってたのも含めて、それなのに自分は遊びへ行き子供を押し付ける嫁に対してストレスなのです。

お礼日時:2021/09/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!