公園の樹や街路樹が台風や松枯れで倒木したときどこに処分したら良いでしょうか
枯れ枝や生垣の剪定枝は家庭ごみとして燃えるごみですが、幹径が20cm以上の丸太などは燃やすのが難しいので埋め立てしてます。
まさか産業廃棄物ともならないと思いますが、やっぱり一般の家庭ごみとは違うと思うのでどう処分するのか何か参考資料でもあればと思います。

A 回答 (2件)

(その1)どうするか。


 処理をしなければならないのは、施設の管理者です。普通の公園なら市役所等の公園担当課、道路は設置者(国・都道府県・市町村・公団等)です。

(その2)どのように処分するか。
 家庭ゴミ以外は事業系ゴミとなり、産業廃棄物扱いになります。ただし、東京都などでは一般廃棄物としてゴミ処分場で受け入れているようです。ある町では町の産業廃棄物処分場で埋め立て処分していましたが、かさばるため、ゴミ焼却炉を新しくつくった際に、焼却処分するようになりました。

(その3)理想的な処分の仕方
 材木として使うためには、街路樹等は太さが不足している上、用材には向かないものが多いので、よほどの銘木でなければ利用しません。また、木は御存じのように紙の原料になりますが、街路樹などの倒木をパルプ化すると処理費や輸送費が莫大になり、採算に合いません。
 原生的な林では、倒木を邪魔にならないところにおいて自然に朽ちて土に帰るようにしています。腐る途中でキノコが発生したり、腐性ラン(希少なものが多い)が出現したり、広葉樹であればクワガタの餌木となり、生物の多様性に寄与します。しかし、植林地などで枯れたり倒れたりしたものを放置すると害虫の住みかとなり、他の健全木に被害を及ぼすので搬出しなければなりません。
 ところで、最近、注目を浴びている方法としては、伐採したものを細かく砕き(チップ化)、歩道の路盤材として再利用したり、堆肥化して公園樹木等の肥料として用いたりしているようです。
    • good
    • 0

市役所に連絡すればよいのではないでしょうか。


松戸市なら”すぐやる課”に連絡ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテイカカズラは本当に白い花が咲くのか

テイカカズラは本当に白い花が咲くのか
中部東海地方に住んでいるのですが、本を見るとテイカカズラは白い花が咲くはずなんですが
どこを探しても、秋に紅葉こそすれ、白い花が咲く品種がありません。
なぜでしょうか?
ちゃんと白い花を咲かせるものを手に入れる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
>花は咲かないって、観葉植物だって言うんですが

まず最初に、端的に言いますと、隠花植物やプランクトンで無い限り、花の咲かない植物はありません。
植物は花を咲かせて交配し種を作って子孫を作ります。
ただし、どのような環境でどのように育てても咲くというものでもありません。植物が開花するためにはそれぞれの植物で条件があります。
テイカカズラやゴシキカズラなどは、園芸店で売られている苗や若い鉢物などの段階ではまず花は咲きません。ある程度、樹が古くなって来ると毎年咲いたりもします。したがって、一般の花店や園芸店で売られている段階では花を観賞する植物としてではなく「観葉植物」というくくりで売られているということです。(あらゆる観葉植物も条件が合えば花は咲きます。ただし、観賞に適したものでないことが多いです)

テイカカズラやゴシキカズラを購入されて、今期よく育てればそのうち花も咲くでしょう。

Q埋め立て処分場

ふと思いつきなのですが・・・

金属資源を鉱山から採取・精製するよりも不燃物の埋め立て処分場を掘り返して精製したほうが効率よくないですかねぇ。目的成分の濃度なんかは鉱山と比べ様もないほど高いでしょうし、副産物として種々の金属が得られるような気がするのですが。精製にかけるエネルギーや設備が割りにあわないのでしょうか。

しょーもない疑問ですが何か考えをお持ちの方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最終処分場の掘起しについては日本環境衛生センターなど各方面で検討が行われており、実際に行われた例もあります。但し、主目的は処分場の延命の場合が多いようです。処分場の資源的価値については下記URLの資料に記載されており、資源としては十分に価値があるものと思いますが、現状では採算面で厳しいので、備蓄資源として後世に残しておくのが良いかと思います。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/151106-2_nkk.html

Q白い花

 私は小さくて白い花が大好きなのですが、白い花を探してお花屋さんに行くといつも、「お部屋の中で育ててあげてくださいね。」とか言われてしまいます。
 実は我が家は猫を6匹も飼っており、家の中ではお花を育てることができません。どうしても外の花壇を小さい白い花いっぱいにしたいのですが、何かいい花をご存知ではないですか?
 ちなみに私はミニバラが大好きで、庭はミニバラだらけです。ミニバラの周りにかわいく咲く、小さいかわいらしい白い花なら大歓迎です!!何か情報をお持ちの方よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは~♪私も白い花が好きなんです。('-'*)
マンション住まいなので沢山は栽培できないのですが、夏に向けて小さなプランターに「イブニング・プリムローズ・ウェディングベル」という草丈が短くて小さな白い花の種を蒔きました。今から咲くのが楽しみです。
この種はネットで買いました。下記アドレスです。いろんな花の種や苗が写真と一緒に掲載されているので、良かったら覗いてみて下さい。

お庭がミニバラで一杯だなんて、すごく見てみたいです!きっと素敵なお庭なんでしょうね♪

参考URL:http://www.engei.net/

Q家庭ごみの有料化について

「家庭から出る一般ごみを有料化すべきか否か」という議題でディベートを行います。
私は否定側なのですが、有料化しなくてもごみの減量化につながるという資料やHPを知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/report/rpt_16.html
ゴミ収集車を削除したらゴミが減り、分別も良くなったそうです。

ちなみに、自分のところはゴミ有料なのですが、一袋100円未満なので減量どころか増えた気がします。
今までは分別しないとなんとなく申し訳なかったため分別をしていたのですが、有料化により分別はお金の節約と言う意味とも取れるため、面倒で貧乏臭い分別はしたくないという結論に至りました。

結果としてゴミの量は今までと同じかそれ以上、分別をしないため資源ごみが減り、可燃・不燃ごみの割合が多くなりました。
「お金払ってるんだから良いだろ」と言う考えの人には効果が少ないゴミ有料化。
有料化から5年ぐらい経過するとゴミの量は戻ると言う統計もあるそうです。

ちなみに、有料化の際に市にメールを送りました。
「有料化と言う事は、袋さえ買えば缶やビン等の資源ごみは不燃ごみとして出しても問題ないんですよね?」
返信無しなので、良いという風に解釈しております。

Q白い花の咲く木の名前を教えてください。

写真もなくて申し訳ありません。
白い花の咲く木の名前を知りたいです。

割りと細身の木に細い花びらの白い花を咲かせ、オリーブに似た葉をしています。
スペインで沢山見かけました。
白の他にピンクもあったと思います。

こんな少ない情報ですみません。

Aベストアンサー

>梅の様に曲線的な花びらではなく、もっとシャープな形状です。
>クチナシに似ているのですが、葉の形がちがいます。

白い花って数ある訳ではないので、梅じゃなくてクチナシに似ているって言うと、キョウチクトウかな?
でも、八重の梅の花を大きくした感じがクチナシのような気がするし、キョウチクトウも似たような花なので、違うかな。木の形は違いますが、キョウチクトウの葉ならオリーブと似ていますが。
普通キョウチクトウと言った時はピンクの花か。白は少数派かな。

リンゴや梨は無しとして書いています。(おやじギャグです)

Q卵の殻は燃えるごみ?燃えないごみ?

家庭内で揉めています(^^;;) ご存知の方・・・教えて下さい!!よろしくお願いします m(--)m

Aベストアンサー

燃えるごみで分類して問題ないと思います。

主成分は炭酸カルシウムですが、熱により酸化カルシウムになります。
更に、水が加わることで水酸化カルシウム(消石灰)となり安定します。

Q赤い花 白い花といえば??

「赤い花 白い花」 といえば何を連想しますか?

Aベストアンサー

トナカイさん
https://www.youtube.com/watch?v=36l9ngO2gLA

Q裁断後の紙は可燃ごみ?資源ごみ

裁断後の紙はゴミとしては可燃ごみでしょうか?それとも資源ごみでしょうか?
本の処分をしていて、場所ばかりとっている本を裁断後に破棄しようとしています。
 裁断後の紙はどう捨てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

自治体によります。
昔は、可燃ゴミでしたが、技術の進歩により、資源ゴミとして
扱えるようになりました。
あなたのお住まいの市か町か村かの役場で聞いてみてください。

Qピンクの百合を買ったのですが、翌年は白い花がつきました。なぜでしょうか

ピンクの百合を買ったのですが、翌年は白い花がつきました。なぜでしょうか?
どうすれば、ピンクの花がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

今は技術が進んでいるから、しろい花を親にしてピンクの花の染色体を合わせるとか、
あるのでしょうね。そう云う花は先祖帰りするのではないでしょおううか。
それから突然変異とかもあるでしょうね。
素人考えですが、ずっと白い花が咲く可能性はあると思います。

Q埋め立て地について

ここのカテゴリーかどうか分かりませんが、日本は土地が狭い?のでもっともっと埋め立てしまくって、徐々に土地面積を広げまくればいいとか思うのですが、埋め立てをするのに、海外(他国)に許可みたいな物はとる必要はあるのでしょうか?
それともお金さえあれば日本の判断のみでばんばん埋め立てして良いのでしょうか?
是非ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。日本では昔から少しずつ海を埋めていき土地を広げるという地先干拓というのを行っており、東京湾などは江戸時代に行われた地先干拓のため結構な土地ができあがったと聞きました。地先干拓は時間をかけてゆっくりと陸地を伸ばしていくため環境に与える影響はごく限られたものになるのではないかと思いますが、諫早湾の干拓を見ても分かるように大規模な干拓は短期間で行ってしまうので、環境に与える影響はかなり大きくなってしまいます。
 外国からの干渉ですが、日本の場合だと本土を広げるのであれば、反対されることはないのではないでしょうか。(まわりの島を広げると漁業権の問題等がでてくるため反対されるとは思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報