電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に中古車を買う予定なのですが、エアコン(冷房)が正常かどうか確かめる方法を教えてください。寒いので見分けがつかないように思いますので。
また エアコンの冷媒漏れ故障があった場合 冷媒を充填すると治ったように見える(しばらくの間だけ)その状態で売り飛ばす。と言うような話を聞いたことがあるのですが、契約前にその見分け方などあれば教えてください。いつもお世話になっております。

A 回答 (7件)

気温が低かったら、エアコンは正常に動作しませんので


なるべく暖かい、昼間にエアコンを作動させたほうがいいですね。
エンジンルームを開けると、クーラーガスの量がわかる点検窓があります。
ガスが泡だっていると、ガス不足です。
ガスが十分な量が入っていたら、ほとんど泡立ちません。
ガスが流れている様子がわかります。

ちゃんとエアコンが効いていれば、エンジン下に水がポタポタと流れ落ちて来ます。
この水が流れ出てこない場合は、エアコンが効いていない証拠となる。
水が流れ出てくる所が詰まってて、出て来ない車もありますけどね。
そういう車の場合は、室内に水が溜まるので
助手席の足元が水浸しになります。

車を長く使わないで放置された車だと、ガス抜けもあると思うので
できればエンジンかけて、クーラー効くかどうかの点検だけは
したほうがいいかなと思う。
ガスの補充だけで済むならそれほどお金もかかりませんからね。
「冬にクルマのエアコン(冷房)が正常か確か」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうなんですね このチェックは必須だと思いました
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 19:12

信用出来る店かどうかの、見分け方は、創業年数。


エアコンは、店の人に、確かめて、夏になって、効かなかったら、サービスで直してもらう。クルマは、振動が多いので、ガスは、配管が正常でも、少しは、自然に抜けます。1年で、半分抜けていたら、故障ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬に確認できなければ 契約条件として契約書に書いておくということも必要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 09:10

先ほど質問に気がついて、No3さんと全く同じ回答をしようとしてました。


>雨の日というのが難点ですが

雨の日は、マストじゃありません。
湿度が高い日の方が顕著だと言うだけです。
要は、車内を高温多湿にすれば、窓が曇るので、
暖房+加湿をすれば良いのです。

加湿も難しく考える事は無いです。
戸建てなどでAC100Vコンセントが近くにあれば、
加湿器や電気ケトルなどで加湿する。
AC100Vが難しければ、お湯につけたタオルを適度に絞って車内で干す。
リアのアシストグリップ間に紐を張ると、複数のタオルが干せます。
フロントも助手席側のアシストグリップとハンドルを使って紐を張る。
沸かしたお湯を入れた鍋を助手席に置く。(ひっくり返さないように注意)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが 契約前に出来るかというと ちょっと・・・
なカンジですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 09:07

まったく的外れ。


他人に対する気遣い皆無ですね、それがすべてです。
大将曰く、お前最前「〇〇・・・・」言ったやろ、そやから引き受けたんや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにがすべてかわからないですよ
意味も読み取れない
だいじょうぶでしょうか 日本語


ありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 19:07

雨の日に暖房をかけます(内気循環、エアコンのスイッチは切って)。

そうするとガラスが曇って見えにくくなります。そこでエアコンのスイッチを入れて曇りがみるみる取れれば正常です。なかなか取れない場合は故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そこは気が付きませんでした 
雨の日というのが難点ですが
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 18:56

寒さに耐える格好をして温度計を持って車に乗り、クーラーの室内温度を測定する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか
住宅のエアコンも出口温度が10度以上低いと正常となるらしいですからね。
12月なら昼間10度ぐらいですけど0度の風が出てくるのでしょうか^^;
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 18:52

安い・・・だけで探して、決める人がそんなものに引っかかるだけです。


信頼できる人間関係が築ける人はそんな羽目に合うことはありません。
話変わるが、以前バイクで遠乗り、パンクの時、オイルショックの直後でガソリンスタンドはの軒並み、日曜日休み。
目についた自転車で修理してもらったことがあります。
そこの大将、修理始めながら、ボソと言いました「わしら一見さん相手にしてたらおまんま食い上げだ」と。
なぜ一見さんの私の頼みに応じてくれたのか、わかりますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ一見さんの私の頼みに応じてくれたのか、わかりますか?

ライダーに有名なドライブコース
自転車屋はそのコース上にある
大将は店までの途上、ガソリンスタンドを数件挟んだ数キロ先に釘をまいたからw

世の中には 親切に質問に答えてくれる方やそうでない方
中には 聞きもしないあさっての回答をされる方もいます
勢い余って説教めいたことも・・・w
面白く聞かせていただきました

知識として知った上で物事にあたりたいのです
すべて信頼とおまかせするのもいいと思いますが私は面白くないです。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!