これ何て呼びますか

いつもスニーカーを洗って干すと特につま先のゴムの上当りに茶色のようなシミが浮き出てきます。他にもできる時もあります。
一生懸命ブラシで洗って、洗剤も何度もきれいに洗い流すのですが、洗った時は全然無いのですが、干して時間が経つとシミの様に浮き出てきます。
特に白の上靴とかがひどくて…。
どうすれば、きれいに洗いあがりますか?
干し方に問題があるのでしょうか?
つま先の方を立てて干してるのですが…
何か良いアドバスお願いします。

A 回答 (3件)

 スニーカーや上履き用の白いシューズ、わたしもhisarinさんとほぼ同じような洗い方をしていますが、まずお風呂用のブラシでお湯を使って全体をよく洗い、その後古い歯ブラシでヒモ穴周辺の細かいところなどの仕上げ洗い、中もとにかくよく洗います。

洗剤は普通の洗濯用の液体洗剤を使っています。

 すすぎは徹底的に、シャワーのノズルを差し込んでしばらく放置するぐらいに。そのあともブラシと手もみでしっかり洗剤を落としたら、そのまま洗濯機に入れて脱水、バランスよく入れないと洗濯機がガタガタしますが。

 脱水が終わったらそのまま日陰の壁などにつま先を上にして置いて乾燥するだけ。
 友人は、ヒモの部分を輪っかにして軒下などにつるすが、その際かかとの部分に洗濯ばさみを幾つかつけてつま先が上を向くように調整すると言っていましたが。

 シミが出るのは汚れを含んだ洗剤がまだ残っている証拠だとか、また、白いシューズの白は一種の染色ですので、ゴシゴシ洗えば色があせるのは宿命と諦めています。きっとゴムを痛めないブリーチか染料などもあるのでしょうが、そこまでは。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。janvierを始め皆様のご回答で茶色のシミの原因が理解できました。洗剤も粉末の物を使っていました。洗剤を落すのも、脱水にも原因が有った様に思います。さっそくアドバイス頂いたように靴を洗ってみます。きっと成功しそうで楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 21:50

茶色のシミは洗剤の残りだといわれてますね。


洗剤は直接靴につけないでなにか容器でぬるま湯に薄めに溶いてブラシをするとか
あとの水洗いもブラシを使って激しくない程度の流水で(水がもったいないので)
乾かす前にタオルのような吸収のいい布で水気を拭き取る。
干し方はやはり斜めにしないでそのままの状態がいいかもしれません。

専門家ではないので全く自信はないんですが自己流でやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました。洗剤も普通の洗濯洗剤の粉末を使っていました。よくすすいだつもりでも、やはり残っていたのかもしれません。水分もズクズクのまま斜に立ててました。
参考に是非洗ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 21:59

素材などによりますが、よほど汚れの酷い場合以外は丸洗いは控えた方がいいかもしれません。


水拭き、落ちない場合は薄めた中性洗剤で汚れを落とすようにしたり。
陰干しますか?直射日光に当てるとシミになりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。是非陰干しで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!