限定しりとり

ゴルフクラブのシャフトのことで教えてください。
ORBANのDEVOTIONというシャフトについて情報を得たいのですが、ネット検索してもよくわかりません。具体的に知りたいのは、R、S、Xなど、基本的なシャフトのスペックです。シャフトに記された表記からははっきりとわからず、商品(中古ドライバー)の購入を躊躇しています。どなたか、このシャフトについて知見がある方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますようお願いいたします。

「ゴルフクラブ関係 シャフトの表記等につい」の質問画像

A 回答 (1件)

ネットで検索してもわからないなら、情報得るの難しいよね。

ショップで測れば、重さも、長さも、振動数もわかるので、たと比較すれば、硬いか、柔らかいかなどわかりますよ。また、自分が振ったときの感覚の方が重要なので、カタログ値にこだわらなくていいかも。なぜなら、そもそも、SとかRとか自体、メーカが勝手に定めて、統一基準ではないので。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いわゆる、リサイクルショップでの販売のため、試打はおろか振ることもできないため、記載された内容から推測していくしかなかったんですよね。結局、全体的な状態を踏まえて良好でしたので購入することにしました。