プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が楽天モバイルを利用しています。
私はUQモバイルなのですが、楽天モバイルにしたいです。
そこで質問なのですが、妹をUQモバイルにして、
私を楽天モバイルで交換するような形で契約をすることは可能でしょうか?
母が楽天は2回線目以降はギガを使わなくてもお金がかかるから、と聞いてくれなかったので質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでしたので補足させていただきます。

    ▷なぜ楽天モバイルにしたいのか
    おばあちゃんにスマホを買ってもらうことになり、
    できるだけおばあちゃんへの経済的負担を減らしたいと思い色々検索していたところ、楽天モバイルに乗り換えることで機種代が22000円割引になるとあったためです。

    ▷UQモバイルのままの方がいいのではないか
    私は普段外出する際は、家のWi-Fiとは別に
    ポケットWi-Fiがあるのでそれを持ち歩いています
    そのためギガを使う機会は本当にないので
    回線はあまり気にしていません。
    ギガを全く使わないからこそ、母は契約しているだけで料金がかかってしまうことが嫌なんだと思います。

      補足日時:2021/09/21 22:32

A 回答 (7件)

できません


何で楽天がいいの?UQの方が回線安定してるじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できないのですね…
回線はぶっちゃけどうでもいいです。楽天モバイルにこだっているのは、
おばあちゃんにスマホを買ってもらうことになったのですが、楽天モバイルだと22000円割引でスマホを買えると書いてあったので
出来るだけ経済的負担をかけさせたくないなと思って聞いてみました。

お礼日時:2021/09/21 22:14

妹と君は別人だろ!


何故、2回線目になるのか?

2人で、1回線目+1回線目にすれば良いだけ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族同士でもそんなことができるんですか?
一人で、2台目を楽天で契約するときには料金がかかってしまうという解釈で合っていますでしょうか…

お礼日時:2021/09/21 22:18

交換というのが分かりませんが、普通にお互い乗り換えをするということならできます。


それをする理由が分かりませんが、、
あとは更新月と、プランが契約当時と同じものがあるかと言った注意点があります。

あとは新規で契約したばかりなのであれば、電話番号ごと交換してしまうというのも手ではあります。名義などは面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語彙力がなく、交換と記載していますが
言いたいのはそういうことです!
別の方のお礼にも書かせていただいたのですが、楽天モバイルに乗り換えすると
機種代が割引になるとのことだったので楽天にしたいと思いました。

お礼日時:2021/09/21 22:20

妹さんとは全く別の契約にすれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は最近CMでもしている、どれだけ使っても2980円?のプランなのですが
機種代割引を適用するには、そのプランにしないといけないのです。
なので別の契約にするのは無理だと思います…

お礼日時:2021/09/21 22:22

#2ですが、再投稿しますが、



家族で1回線目だけって事ではなく、1人1回線目です!

妹:1回線目だけ無料特典
君も:1回線目だけ無料特典

親でも、爺婆でも未成年でも1回線目だけ無料特典
家族全員で契約しても、1回線目の特典を受けられます!

名義は保護者1人が代表になるのではなく、各々自分の名義で契約すれば、1回線目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
詳しく説明してくださってとてもわかりやすいです!
質問して知ることができてよかったです…
ですが妹はUQモバイルにしたがっているのでどちみち乗り換えすることになると思いますが…(> <)笑
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/09/21 22:37

不可能です。

どこの会社でも不可能です。
あなたが楽天に乗り換えして、妹さんがUQに乗り換えする方法しかありません。

>母が楽天は2回線目以降はギガを使わなくてもお金がかかるから
大きな誤解です。「2回線目以降、0GB~3GBまで千円となる(無料条件がなくなる)」というのは同一名義の話です。家族の契約は関係ありません。
あなたの名義で楽天を契約すれば、1回線目扱いとなり、「1GBまで無料、3GBまで千円………」といった料金体系となります。別名義で新たに契約すると、様々な初回特典が得られますので、むしろあなた名義で楽天に乗り換えするとお得です。(今であれば、AQUOSなんかがタダで貰えます。)
この辺は、契約前に以下のようなサイトでよく調べて、くまなく特典を得てください。
https://mobile.inest-inc.co.jp/rakutenmobile-cam …

とにかく、家族全員が楽天にしても、全員同じ料金体系で契約出来ますからご安心を。ポイントはみんな別名義で契約することです。(支払いだけ親にすることも可能です。)
未成年でも本人と保護者の確認書類を用意するとか、同伴するとかで、web、正規店、どちらででも個人契約出来ます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/flow/for-mi …

お母様にそう伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の勘違いだったのですね(> <)
ある意味良かったです。笑
ロクに調べもせずにそれを信じた私も本当にバカですが…
詳しく教えてくださってありがとうございます!
父も私と同じく機械音痴で、助けを求めても何も言えない状態だったので本当に助かりました。

お礼日時:2021/09/21 22:42

だから、妹さんが契約している回線に2台目として入ると特典がなくなるわけでしょ?


だったらあなたの名義で契約すれば良いじゃんて話です。
妹さんの名義での契約が一つ目。
あなたの名義での契約が二つ目。
どっちも独立した契約だから、あなたの言う特典はどちらにも適用されるじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にも優しく教えてもらって理解することができました。
こんなバカな質問をしたのがばかばかしく思えます。。
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2021/09/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!