電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SetEnvIfNoCase User-Agent "Windows" ua_os=windows
SetEnvIfNoCase User-Agent "Mac.*OS" ua_os=macos
SetEnvIfNoCase User-Agent "Linux" ua_os=linux

RewriteEngine On

RewriteCond %{ENV:ua_os} windows [OR]
RewriteCond %{ENV:ua_os} macos [OR]
RewriteCond %{ENV:ua_os} linux
RewriteRule ^(.*)$ - [F,L]

PC から、とあるフォルダ内のモバイル用ページを見れないようにしたいですが、
上記の書き方だと、Chrome デベロッパーツールのデバイスを変更するツールで見れてしまいます。
Chrome デベロッパーツールのデバイスツールでもモバイル用ページを見れないようにしたいです。

わかる方おりましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も、その昔ガラケーとパソコンを区別してリダイレクトした経験しかないので、調べてみたらこんなサイトがありましたよ。

ここで判別したいものを条件設定すると、.htaccessの書き方が出てきます。

https://htaccess.cman.jp/explain/access_useragen …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これだと、
Chrome デベロッパーツールのデバイスツールでも
モバイル用ページを見れてしまいます。
試したんですよね。

モバイル用が PC で見れちゃうんです。
Chrome おそるべし。

原理的に無理です。

Webサーバとしてはブラウザから送られてくる情報を参照するしかできないのでブラウザが偽装情報を送れる時点で対策はないです。
昔はIPがモバイルネットワークのものかどうかで判別する方法がありましたが、これだとスマホでもWi-Fi経由だとPC扱いになりますしテザリングされるとモバイルにみえるので、今じゃ使えない方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !