アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は北海道、彼は東京に住んでいて、長い遠距離恋愛の末に昨年末に結納をしました。結納金は100万。半分の金額を最初から渡すので半返しはいらないと言われました。
来月から私も上京し一緒に住むことになってますが、そこで今悩んでいるのは結納金の使い方です。
家具や家電、100万超えた場合でもすべてをこちら側が出すものなのか、それとも100万までの物はこちらで出して、それ以上かかるなら折半するとか。
彼のご両親は、こちらが大体は用意するものと考えているようなのですが。。。関西と北海道の風習が違うので、関西式だと、一般的にはどのように用意してるのでしょうか?
ちなみに新居は彼の会社の社宅になります。

A 回答 (3件)

彼は東京とのことですが、質問どおりに


関西式でもいいのでしょうか???


関西ですが、うちは結納金80万いただき、
1割返しました。
足りない分は
うちの両親が全部出してくれましたよ。
婚礼ダンスだけでかなり安く買えて
30万だし、家電30万、他の家具、電気、
じゅうたん、布団も20万・・・となると
マイナスでしたしね。


マンションの敷金礼金も40万くらい
旦那が支払ってくれてます。
家は新郎側が用意するのが普通ですかね。

2人で貯金してたりするなら
そこから出すのでしょうけどね。
これも友人カップルによって違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
彼は職場は東京ですが関西出身で関西式を知りたかったので参考になりました。
やはりこちらが用意するものなんですね。家は新郎側が用意するのが普通ですが、社宅なので敷金礼金はないので、その分ハネムーンに少し多めに出してもらおうかと思います。

お礼日時:2005/03/09 01:15

地方による風習は他の方にお願いをして・・・



新居が社宅であれば今後のことも考えていわゆる婚礼ダンスとかはいらないのでは・・・これはちょっと前なら当然のように準備されて、狭いうちであってもたいがいタンス部屋ができていたりしたようです。

もしクローゼットがあったりして、衣類の巨大なタンスが要らないとなると、家具では食器棚,ダイニングテーブル,テレビボード,自分用の鏡台?などでしょうか。
大型家電だと、冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,掃除機,食器洗い機など・・・・
たぶん100万もいかないのではと思います。
この婚礼ダンスの有無によってオーバーするかどうかかわってきます。
また、ある程度お互いの持っているものを持ちよればいちから揃えるということもないし・・・
でも、この機会だから揃えてしまった方がいいという面もあるのですよね。

ちなみに結納返しって半分も返すものなのですか・・・そんなに返さなかった気がする・・・・
(半分で100万円ってこと?実質50万円?
ちょっとよくわかんないです。)
自分は記念品として腕時計とかは贈ったけど。
これはいろいろあるんですね。。。

嫁側が出すべきものなのかもしれませんが、彼の方は家は用意しなくていいのに対し(いわゆる新居ってやつですね)、家具家電は全部揃えて来いっていうのはちょっとキツイ気がしますね。

お互いによく相談してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚礼ダンス、やっぱりいらないと私も思うんですけど、親の気持ちとして娘に持たせてあげたいという気持ちもわかるんですよね。。。
彼の会社は社宅が数件あって、今の時点でどこに住めるのかがわからない状況。なので部屋の広さや部屋数などはよくわからないのです。
住む直前に東京で彼と買い揃えて(結納金で)いく感じになると思います。彼は良いものを長く使う人なので100万以上になりそうでちょっと不安です。
結納金の半返しとは、結納の最中に男性からもらった結納金の半額分を男性側に結納の儀式の中でお返しするのが正式(?)みたいです。うちの場合は、本当は結納金は200万だけど半返し分を差し引いて100万だけを儀式の中でもらいました。
婚約指輪ももらったので、お返しとして彼がほしがってる机(20万くらい)をプレゼントする予定です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 12:21

>彼のご両親はこちらが大体用意するものと考えているようなのですが・・・



とのことでしたら、やっぱり結納金の範囲で諸々を用意したほうがいいと思いますよ。
立派な家具を揃えたい、立派な電化製品を買いたいというのであれば、それは彼のご両親にとったら贅沢品だと受け取られるでしょうから、結納金の範囲で用意ができないのであれば、貴女のご実家が出すしかないんじゃないのかなぁ。

普通に考えて、一般の人と結婚して社宅に入る場合、100万円あったら充分支度できると思いますよ♪
全部新品を買うわけじゃないでしょ?
お互いに今使ってるものを引き続き使う場合だってあるだろうし。

最初から、全部いいものを揃える必要ないんだし!
もちろん良い物を買っちゃいけないっていうのではなくて、そういうのが欲しかったら自分で出すのが普通かな!と思いまして。

それと、ハネムーン代にしても披露宴代にしても、話し合いはできてますか?
そういうのは結納金とは別の話なので、それらは折半っていう話よく聞きますよ。
たとえば披露宴代は男性6割、女性4割負担とか。ハネムーン代は折半とかetc。

お金のことはもめる原因にもなるので、ちゃんと話し合って楽しい結婚生活が送れますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
鏡台はこちら(北海道)で探すとして、家電やダイニング、リビングなどの家具は、東京で一緒に彼と探すことになってます(お金は結納金から出します)が、彼は良いものを長く使いたいという考えの持ち主で、100万で足りるかどうか。。。100円以上になるようなら、彼に相談してみようかなと思います。

ハネムーン代や披露宴についても、きっちりと話し合ってみます。
お金の事は話しづらいけど、夫婦になるんですもんね。よく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!