アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の避妊について
5ヶ月になります。避妊は6ヶ月からと書いてありますが…病院の先生は6ヶ月前でも大丈夫と言われました。色々携帯で見てると5ヶ月で避妊して三日後に亡くなったとか体調悪くなったとか書いてありますが実際の所はどうなんでしょうか?この先、室内で飼いますが避妊ってやった方が良いんですか?避妊やった後の餌はどんな餌あげたら良いですか?今は色々あるので悩みます。

A 回答 (4件)

人間だって、成長期のうちに避妊手術したら、いろんな意味でよくないです。


猫だって同じです。

猫の避妊手術なんて、完全に人間の都合でしかないです。
しないのが一番いいです。
するのがやむを得ない(子猫を育てきれないなど、人間の事情)で手術するのですから、猫にとってはできるだけ身体が大人になってからがいいです。

だんだんと早く手術するようになったのは、発情期を迎えてからだと、手術後もスプレー行動が残ったりして、室内飼いでは汚れや匂いが困るなど人間の都合。
6ヶ月とか、それよりも早くとかいうのは、大人猫になるとジャレなくなったりして可愛くない。手術すると成長が止まるので子猫の可愛さが残る(人間の好み)という理由です。

「避妊手術は人間のためであって猫のためではない」ということを踏まえた上で、飼い主である自分はどの時期がいいのか、を判断してください。

手術後、特に食事を変えたことはないです。
    • good
    • 1

6か月前でも全然大丈夫ですよ。


去勢・避妊は飼い主のためだけではありません。猫ちゃんの生殖器関連の病気予防のために、是非してあげてください。

下のリンクのNo.2の回答者さんが、詳しい情報を書いてくださっています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12445475.html

それから、今さっき別の去勢関係のご質問に私が貼ったアメリカでの去勢避妊に関する記事があります。日本もだんだんこのように変わって行って欲しいと思っています。興味がおありなら読んでみてくださいね。No.7です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12582727.html
    • good
    • 0

やろうと思ったときがやれるときです。

オスなら日帰りメスは一泊は必要です。
動物の健康状態を見て言って下さるお医者様を信用なさらずに、一般的な書き込みを信じるのなら、貴方の良いようにしましょう。その時は貴方の猫と同種同年齢で同じように育てた人の書き込みを信じて下さい。
    • good
    • 0

死亡事故等避妊にデメリットがないとは言いませんが、妊娠出産を考えてないならしてあげた方がいいと思います。



病気の予防はもちろん、発散できない発情に苦しむことがないです。成長期中なのに1回目の発情前にやるのは、病気の発症率を下げるためです。発情が一回起きてからと、起きる前だと発症率は変わります。発情の回数が増すたびに発現率は上がります。

完全室内外でも、何かの拍子に外に出た時の妊娠を避けるためにもペットで愛玩目的として一緒に過ごすなら避妊はしてあげた方がいいと私は思います。

生後半年前にやるのも体重や体調等クリアしていればやっても大丈夫ではあります。しかし心配であれば半年まで待っても大丈夫だとは思います。
ただ、ペットショップ等で出生がちゃんとわかっていればきちんと半年後が分かるので待っても大丈夫かと思いますが、保護猫で正確な出生日が分からないと半年後というのと曖昧で、発情が来てしまうかもしれません。そうすると先ほど述べたように病気の発現率に関わります。ですので、保護猫の場合、問題がなければおおよそ五ヶ月で手術というのもアリだと思います。

食事は一歳までは成長期なので無理な制限だとかはいらないと思いますが、一歳過ぎて大きくなりすぎそうなら避妊後向きのご飯を考えるのもいいと思います。


あと蛇足ですが避妊去勢はそんなに大がかりな手術という訳ではないので術前検査をしてくれない所があったりします。してくれる病院だと安心かもしれませんね。。

長くなりすみません。ステキな猫ちゃんとの生活になることを願ってます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!