アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かと話題の「東シナ海」ですけど、この「シナ」とは「中国」指す言葉なのでしょうか?。

中学の時に地理で習いましたが、何とも思わなかったのですが、もしかして?と思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんに補足:



昔聞いた話では、「シナ」という呼び名は、フランス語の「中国」の音が元になっているそうです(語源はNo.1さんの記述の通り)。漢字では「支那」という字を当てますが、何故かこの呼び名は「別称である」とされて、最近はあまり使われないようになってます。
# 語源から見る限り、決して別称ではないと思うのですが……

ちなみに「東シナ海」は英語では"East China Sea"と書くそうで、「シナ」=「中国」というのがハッキリ判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2005/03/09 03:53

ご質問のとおりだと思います。

中国の東に位置する海だから「東シナ海」ですね。

少し「シナ」という言葉について申し上げるとすれば、もともとは古代中国の「秦」が語源になっています。ちなみに英語の「China」も同語源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シナ」=「China」とは勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 03:52

支那=中国のことです。



大昔の「秦」という国号が元になっていて、英語の「China」と同じです。

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/sina.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
しかしなぜ「シナ」を使うのでしょうかね?

お礼日時:2005/03/09 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!