アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。家を出たいです。

でもそうなれば、自分で稼いで暮らさなければなりません。金銭的に考えて、彼氏が一人暮らしなので同棲したいと言ったんですが、ダメと言われました。
そこだけ変に厳しくて、外泊するのも口煩く言われます。彼氏の家に限らず外泊は月一にしろと言われます。
数ヶ月前に父が家出して、帰ってきていません。浮気して母に追い出されました。父は外泊しているのだと思います。私は大学に進学するときお金がないからと一人暮らしをできませんでした。正直、父の外泊代を私にあててくれと思います。父と離婚して別居したいらしく母が家を探しているのですが2LDKしかないと嘆いていました。弟と母と私の3人暮らしなので、それなら私が出て行くと言いましたが、ダメの一点張りでした。
結婚するまで、彼氏の家に泊まるのも旅行するのもダメと言われます。自分でお金を出してもダメです。

前の投稿に載せたのですが、家にいると母がずっと咳をしていて本当にストレスなんです。また、父がずっと外泊していること、父がいないから楽しくないこと、兄が結婚前なのに彼女と同棲していること、私はバイトもあるしたまに学校もあるしでコロナを中高年で咳ばかりしていて少し肥満の母に移してしまいそうで怖いこと。いろいろ思って、家を出たいです。でもダメの一点張りです。私的に家を出るデメリットは母に会えなくて寂しいくらいです。

やはり学費を払ってもらっている以上は母の言いつけに従うのが普通なのでしょうか?
私の意見は周りから見て子供でしょうか?何か助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>やはり学費を払ってもらっている以上は

そうですね。
家を出たい理由が明示されていない。
>少し肥満の母に移してしまいそうで
これだけ?

>家にいると母がずっと咳をしていて本当にストレス
これが理由だとしたら
出ていくのではなく親を気遣い心配しなさい。
なんかしらんけど駄々こねてる子供にしか思えません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつか述べたのが全て理由です。
前の投稿を読んだらわかっていただけるかとおもうのですが、本当にストレスです。どうしても病院に行かず挙げ句の果てに嫌そうな態度されるんです。父がいない家もストレスです。

学費、いえを出た後の生活費、父親、弟、コロナ。

お母さんもすごく不安になって、あなたが出ていったらお母さんも寂しくて心細言ってなるんじゃ無いですかね。弟さんも不安になってんじゃないかなぁ。
お母さんの気持ちもわかる気がします。
もし、可能ならお母さんの不安が落ち着いてから一人暮らしの提案をしてみてはどうです?

お父さんの外泊費用を出すってのがわかんないなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

父が出て行く前、コロナが始まる前から外泊には厳しかったです。寂しいんですかね。そんなふうには感じられませんが。私は母にコロナをうつして母が死ぬほうが寂しいです。私はバイトも学校も行かざるを得ないので。

うちはお金がないから一人暮らしさせてあげられないと言われて、それなら仕方ないかと大学は県を跨ぎますが頑張って通おうと思っていました。でも父は自分勝手に浮気して家を追い出されて、外で無駄金使ってるんですよ。本当にお金がないなら、浮気せず、浮気しても母にあやまり家で暮らしたらいいのにと感じています。

彼氏さんは、お母様と面識がおありなのでしょうか?また、彼氏さんも学生さんで親御さんの援助を受けて暮らしていらっしゃるということはありませんか?もしそうであれば、お母様が反対なさるのもごもっともかなと思います。

そうでなく、彼氏さんが自立されているのであれば、お母様は主さんに今は学生であるということを自覚して貰いたいのかな、と思いました。
主さんが仰られる理由は側から見れば兄弟思いで親思いなお嬢さんだなと思えるのですが、もしかしたら、お母様から見れば、ただ彼氏と四六時中一緒にいたいだけでしょ?学校のこと疎かにするつもりでしょ?と感じられるのかもしれませんね。
私はアラサー女ですが歳の近い妹がおり、妹は学生時代彼と遅くまで遊んだり外泊したり自由奔放でした。母はいつも反対していましたね。世間知らずな妹が、もしも相手の男に騙されたり傷つけられたり、最悪の場合は…なんてこともあり得る。お相手は社会人でしたが、なんの挨拶もなく、また挨拶があったとしても学生が本業の妹を遅くまで連れ回すなんて常識がない!と怒り心頭でした。笑
実際に妹は学校もサボりがちでバイト三昧。好きなようにお金を使って、姉の私から見てもわがまま放題、節度のない子どもみたいなことやってんな、という印象でした。
一般的に見れば学生が同棲なんて早い。子どもが出来たりしたどうするんだ!という意見が大半だと思われるので、主さんが私の妹と違い、まじめに勉学に励まれていたとしてもお母様が反対されるのは仕方ないことなのかな、とも思います。
それと同時にお父様に出て行かれて心細く、娘であり同性である主さんに出て行って欲しくない、というお母様の本音があるのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

子供ができるかどうかは、今でも頻繁に彼氏に会うので関係ないと思います。彼氏はうちにも来たことあるので母と面識あります。何回か会っています。

また、母は父が家にいることがすごくストレスだったようで今は最高〜といった感じです。
でも病院には行かないし、縛り付けられるし、自分だけ邪魔な父を追い出して、私は家族で暮らしたかったのに母が自分の好きなようにしているように感じます。

彼氏は親からお金を出してもらっていますが、今時大学生で同棲なんてザラにあるし、一人暮らし同士のカップルは基本的に半同棲です。もし彼氏と暮らせるなら私が半分負担するのでお互い学費以外は親に頼らずに暮らしていきます。

お父さんが外で無駄金使っているとは限らないですよ。

彼女の家に転がり込んでるかもしれないしね。

同棲について、そもそも彼氏は賛成しているの?
「いつでも泊まりに来いよ」と、
「半額負担でがっつり住み込む」は全然違いますよ。
強行した挙句、彼氏にうんざりされることがないように、
この件を相談してちゃんと話し合ってから、解決案の候補に入れましょう。

後は、
>学費以外は親に頼らず
って超都合いいこと言っちゃってますからね。
好き勝手したいけど学費はよろしく!
は通用しない可能性も考慮に入れておきましょう。
「出ていくなら学費はもう出さないよ」
と言われた後、なんとかできる手段は講じておくべきです。
これまでに貯めた貯金、奨学金などで賄える額かは調べておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼が同棲に賛成したとしても、彼の親御さんがどう思うかは別ですよね?

彼の親御さんは自分たちの生活を切り詰めて息子に仕送りしているのかもしれないし、余裕があっても、その部屋の名義人または保証人のどちらかにはなっているはずなので、あなたの分の生活費はあなたが出すって言ったって、親御さんからしたら「お金だけの問題ではない」と気分を害す可能性はありますし、彼の立場が危うくなることも。
・・・こういうことまで考えました?
考えが及ばなかったなら、やっぱり子供なんですよ。

「周りも同棲・半同棲しているのがザラ」・・・こんな風に自分に都合のいい部分だけ切り取って言い訳に使うのも子供のすることです。
もっと我慢しながら頑張っている人もいるはずですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!