商用のホームページに、「CDーROM付きのイラスト書籍(2,000~3,000円)」添付のCOROMから、イラストをインストールし、利用したいと思っています。
 利用は、ホームページの飾りに使うのであって、そのイラストを販売したりして利益を得るものではありません。
 1.著作権の使用許可が必要なのでしょうか?
 2.利用料の相場はいくら位なのでしょうか?
 3.イラストに勝手に手を加えてもよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もともとのイラスト書籍に配布条件が書かれていると思います。

その条件に従がうことになります。わからなければ、直接、出版会社にメールなり手紙なりで質問されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売元へ問い合わせたところ、そのまま使うには条件付でOKをもらえそうなのですが、変更して使うのは担当者不在で(?)とのことで、ほとんどの作品はそのままでは使えないので、結局、自分でイラストを書くこととし、急遽、スキャナーを購入しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:21

1.使用許可が得られるかどうかは分かりませんが、無断で使用するのは


  駄目です。もともとWebでの使用を想定して作られたイラストでは
  ないと思うので、断られる場合が多いと思います。
2.相場はよく分かりません。
3.絶対に駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のイラスト(自作)の商用利用について

アフィリエイトを目的としたサイトを考えています。
そこに自作のイラストとして、芸能人をデフォルメしたキャラを置くつもりです。
※むろんトレースは行っていません。
知的財産権について色々と本を読み、著作権やパブリシティ権の絡みがある認識はしているのですが
その他にどのようなことに留意すればいいでしょうか?
それとも難しいでしょうか?

Aベストアンサー

アフィリエイトを目的にしているのでだめですね。お金の絡まない単なるファンサイトなら大丈夫でしょう。

パブリシティ権というのは、要するに人の容貌などを利用してお金を稼ぐ権利ですので、他人がその容貌を利用してお金を稼げばパブリシティ権の侵害になります。質問者さんがたとえイラスト自体を売らない場合でも、その芸能人の容貌を利用したキャラクターを利用してアクセス数を稼いでアフィリエイトによる収入を得るわけですから、パブリシティ権の侵害になります。芸能人の容貌を利用しているわけではない、というのであれば、そのようなキャラを置く必要はなく、オリジナルキャラで勝負すればいいわけですから。

○多少本人とは異なる特徴を付けるとかでも回避は難しいでしょうか

本人と分からなくなるほど異なる特徴をつければ大丈夫です。多少ではダメです。

Q会社で描いたイラストを個人のホームページに制作実績として掲載

デザイン会社に勤務しています。
会社でお客様のホームページや冊子向けに制作したイラストを
個人のホームページで制作実績として掲載することは著作権法違反にあたりますか?

個人でイラスト制作の仕事もしているのサンプルとして掲載し、
新たな受注につなげることができれば、という考えです。

イラストの流用は考えておりません。
単に「○○様ホームページ用イラスト」
というように制作実績として掲載する場合です。

会社とは著作権がらみの契約書は一切交わしておりません。
ただ、やはり表向きは「会社」として制作したものなので、
問題となるのかもしれません。

著作権について少し調べたりもしたのですが、理解不足です。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社と顧客との契約内容が問題です。
会社が利用できない旨の記載があれば、イラストデータを持っていること自体が問題になりそうです。
契約上、問題が無い場合でも、相手の会社名を掲載するには承諾が必要になります。
外注した事実を伏せたい場合も多いと思いますよ。

Qソフト・・・個人利用と商用利用の境目は?

質問よろしくお願いします。

フリーのウイルス対策ソフトで、Avastなどがありますが、
このソフトは、商用利用では無料を認めていません。

所で、職場に自分のパソコンを持ち込んで使用する場合は、
商用利用になるのでしょうか?

自分のパソコンを家で使っていて、仕事をする場合は個人利用のような気がしますので、使う場所によって定義が変わるのでしょうか?
(この定義が間違いであればご指摘ください。)

この辺りは、非常にグレーゾーンのような気がしますが、アドバイスを
お願いいたします。

Aベストアンサー

> 職場に自分のパソコンを持ち込んで使用する場合は、
> 商用利用になるのでしょうか?
商用利用です。

> 自分のパソコンを家で使っていて、仕事をする場合は
商用利用です。

会社のPCに入れて、仕事ではなく、プライベートで使う場合は
個人利用です。ですが、通常会社の規則などでも禁止されています。

何の目的で利用したかであり、グレーではありません。
利用している人が認識しているのと、良心にまかせている
紳士的なもの なだけです。

アカデミック利用でも、業務、学校などで使用していれば、
個人利用とはいえません。
疑問であれば、ライセンス所有者に問い合わせて
許可を受けるだけです。

Qホームページで公開している壁紙って自分のホームページで使えるの?

僕は今ジャイアンツのホームページを作っています。
この前ジャイアンツの公式サイトへ行ったら自分のホームページを飾るのに
ちょうどよい壁紙がおいてあったのでその壁紙を加工して自分のホームページに載せようと思うのですがそれはいけないことですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトで許可をもらってください。公式サイト自体に「著作権」などについて明記されていると思います。

勝手にやったら訴えられても文句は言えませんよ。サイトを作るのであればそういったことも少し勉強した方がいいと思います。

Qホームページでのリンク用ロゴの利用

一般的な個人のホームページから、
メーカーや公式サイトなどにリンクをする際に、
相手方のページのトップなどにあるロゴを取得して掲載することは
違法であるとの回答を以前いただいたのですが、

それでは、そのロゴを自作で行って、個人サイト内のみでの利用で
リンク用ロゴとして掲載した場合、これは違法でしょうか?

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

この場合は、著作権上の引用には当たらないと思います。

他サイトのURLは著作物ではありませんので、URLのみを記載してリンクを貼ることは問題ないでしょう。

ロゴを自作した場合は、同一性保持権の侵害になる可能性が高いと思います。(商用、個人問わず)
ロゴをそのまま使用するより悪いかもしれません。

サイトによっては、リンクする場合はこのロゴを使ってくださいと明記されている場合があります。この場合はそのロゴをコピーして使用することは問題ありません。

他人の著作物を無断で使用することは著作権侵害になりますが、著作者に許諾を得ていれば全く問題はありません。

まとまりの無い記述になってしまいましたが、
・URLを記載してリンクを貼ることは問題無い。
・ロゴを使用する場合は著作者の許諾を得れば問題無い。
ということです。

私だったら、自分のサイトを無料で宣伝してくれる事に対して歓迎します。
著作権法に触れない場合でも、マナーとして、リンクを貼る場合はそのサイトの管理者に一言断っておくべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報