プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレ処分助けてください!!ほんとに困ってます僅かでもいいので情報頂けたらうれしいです!


2年付き合い
互いに一人暮らしで同棲する事になった

私の家で同棲開始
⭐︎彼が残しときたいと言うので彼の家具を受け入れた
一つの部屋に一人暮らし家具家電荷物が2人分

2ヶ月後別れる事になった

ある程度の荷物を持って出て行って、家具家電は後日取りに来るとの話でした。

2ヶ月経ちましたが
彼は家具、家電、粗大ゴミを残して音信不通です。

別れた後1ヶ月以内に連絡取れないなら処分します。
とLINEも帰って来ず、見てもいません。


2ヶ月が経ち我慢できず
家具家電は処分したのですが、
彼の区役所の書類が未だに配達されて来るんです
督促状などの重要な紙らしいのですが、

彼の実家とは面識があり住所もわかるので、
手紙で現状と手紙の件と処分費のお金の話をしてもいいのでしょうか???

それともこのままずっと放置のがいいんですかね???

本当に困ってます
よろしくお願いします




私的には、最終的に私が処分する羽目になったので大人としての対応をとってかかった費用は負担していただきたいし、ポストも月に何枚も赤い紙の督促状を入れられるのはもう終わった事なので嫌なんです


向こうの両親は私と別れた事すら知らないと思います、、、

向こうの両親を巻き込んで連絡していいのか、、
ですが、このままでは区役所書類など勝手にも処分できないしここ数ヶ月ずっと悩んでます。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 彼氏とは喧嘩別れたなので、何か事情があったと言うよりかは生きていて私をブロックしている状態です。

    すべて接触の面は頑張りましたが、届きませんでした。

    私の友達が彼のsnsをみたところ元気にしてるようです。

    彼は

    もう荷物は不要→絡みたくない→もう放置でいいやと言う考えだと思います。

    別れて、荷物放置からから3ヶ月も経ちました


    すみません、補足です

      補足日時:2021/09/24 17:29

A 回答 (9件)

とにかく、区役所に連絡して、彼がもうここに住んでいないこと・今どこにいるのかも知らないことを伝えて、督促状をこちらに送るのを止めてくれって伝えた方がいいですよ。



区役所からの督促状だけなんでしょう?
あとは処分費・・・親御さんは関係ないのでは?
二人が勝手に同棲した結果なんだから、後始末も二人でするべきだと思いますよ・・・相手が逃げたんだから一人でやるしかない、それだけのこと。

ただ、親御さんに【経緯】は伝えた方がいいとは思います。
住民票を移していないってことだろうから、ろくなことにはなっていないはず。
友達とか女の家に居座っているだけかもしれないけど、もし、どこかで死んでいたとしたら、親御さんはなんで息子がそうなったのかを聞いてくるかもしれませんし、なんで行方知れずになった時に教えてくれなかったんだと責められるかもよ。

だから、「〇月に別れて、彼が持ち込んできた家具家電もあったんですが、彼と連絡が全く取れないので〇月に私が費用を出して処分しました。それと、区役所からの督促状みたいなものが届いていたんですが、こちらに送るのは止めてもらいました。親御さんとは連絡が取れるのかもしれませんが、念のためにご報告させていただきました」というように、事務的な感じで伝えた方がいいような気がしますよ。
    • good
    • 2

あなたをブロックしていても親など身内は潜伏先(笑)を知っていますよ。


あなたが手を煩わせて、それでかえって憎まれたらつまらない。
親に尻拭いさせる。
くどいけど、あなたの親と先方の親と話し合わせたら?
短期間でも同棲したわけであなたの親にもいきさつを知ってもらったほうがいい。
たぶんこのトラブルは尾を引くと思う。

子供が親を頼るのではない。
複数で対応するわけ。
害を及ぼす相手には情報を共有して複数対応が社会での原則。
    • good
    • 0

あなたも彼氏もおかしいよ。


彼氏の実家を知っているんでしょ?
それに、その実家はあなたと敵対していないんでしょ?

なら、なぜ勝手に家具や家電を処分したの?
そんな権利、あなたに無いでしょ。
彼氏の実家に事情を話して持ち帰って欲しい、がスタートでしょ。

今回の郵便物もしかり。
なぜあなたが郵便局やら督促状の差出人に連絡したり手続きしたりするのよ。
あなたは配偶者じゃない。
事実婚とも言えない。

相手の親にいきさつを伝えて対応をさせる。

あなたも1人で適切な対応ができないなら、あなたの親に知らせたほうがいい。
親同士が話し合えばすぐに解決するだろう。

なぜLINE?
「スマホを無くした」
「訳あって気付けなかった」
などの(捏造でも)言い訳されたら後から彼氏に処分した家電類の賠償を要求されてもおかしくない。
既読が付かないんでしょ?
そこで実家へ連絡しない質問者の思考や行動が信じられん。
揉め事は大きくしないこと。

彼氏、ヤクザに捕まってインド洋上でマグロ船で仕事してるとか。
    • good
    • 4

内容証明郵便を実家住所、本人名で送るのが良いと思います。


同じ書面を、あなたと郵便局で保存することとなり、
あなたが、いつ、相手にどういう意思表明をしていたかの証明になります。
書き方にはルールがあります。
詳しいことは検索して下さい。

封筒に「内容証明書在中」と赤字で書かれたものが届いたら、
良識のある親御さんなら息子さんが受け取り読むように行動するでしょう。
連絡がとれなければ親が読んで対応してくれることも期待できます。

LINE未読のままで返信が無い、という状況で家財の処分をしたのは急ぎすぎの行動だったかも。
当人は「後日取りに来る」と言っていただけで、期日を定めていたわけではないので。
器物損壊罪、損害賠償請求につながる可能性もあり得ます。
せめて「処分する」の連絡に既読は欲しかった。

文面としては、LINEで伝えていた通り残していた家具家電は処分した。
つきましては処分費を請求させて頂く。
本書到着後2週間以内に、
金 〇〇,〇〇〇円 を下記口座に振り込め。
入金が確認できない場合は法的手続きをとる。
・・・みたいなことをあなたの言葉で。

法的手続きも面倒くさいので、
入金確認できなければ、実家に連絡して
「〇〇さん宛の書面をお送りさせていただいたが返事を頂けていない。
返事ができない状況なのか確認で連絡させて頂いた。」
と。
内容証明の件かと聞かれたら、そのまま話しちゃっていいと思う。
それで親が対応するというなら承諾しちゃって決着とする。
ついでに「今後届いたものはご実家に送らせて頂く」と。
配達停止できずに届く、こまごました郵便物は着払で送る。
    • good
    • 1

まずは最寄りの郵便局に連絡。


宅配便が届くようなら宅配会社に連絡。
後は区役所など送り元に連絡。
これで彼のものが送られてくることはなくなります。

彼の実家に連絡するのは自由ですが、
最初から喧嘩腰でいくのはやめておきましょう。
もしかすると何か事情があって連絡できなかった可能性もあります。
その場合、喧嘩腰でいくと気不味いことになりますしね。
初めは彼の近況を聞く感じで穏便に始めましょう。
    • good
    • 2

郵便物は郵便局に両親の住所に転送する届出をすれば良いと思う。

今現在の書類も両親に転送する、彼の荷物の処分も彼の親に相談で良いと思う。
    • good
    • 3

処分の問題ではなく、郵便物などはハッキリ「受け取り拒否」して返さないと、先方は「連絡した」という事になってしまい、主さんが事態に巻き込まれることになります。

    • good
    • 3

親御さんの住所を知っているのはラッキーでしたね。


彼に、このままだと親御さんに連絡をとって費用を支払ってもらいますと言ってみるか、もしくはもう彼から返信の見込みが全くないのであれば、直接連絡しちゃってもOKだとおもいます〜
    • good
    • 1

区役所の郵便物は、区役所に連絡すればいいのでは?


私なら郵便物はまとめて区役所に持っていくか、送り返します。
処分費も親御さんは関係ないですが、腹にすえかねるようなら連絡を取ってみては。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!