プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷された場合、警察に言ったら、犯人、逮捕して貰えますか?アプリを退会した方が良いですか?

A 回答 (8件)

昔のいじめっ子をネットでやいのやいのしたらお上からお呼び出し



あーあ、たしかにしたことは悪いけどさ、
さんっざんいじめてきたことはこっちは訴えることは出来なかったのに、あっちはお上をミカタにつけてやりたい放題

こっちが落とした財布は見つからないのに
こんなくだらないネットでの痴話喧嘩には動く

なーんてケースもあるかもね
※これはフィクションです
    • good
    • 1

まず、誹謗中傷が、名誉毀損とか


侮辱罪、といった犯罪を構成する
ことが必要です。

犯罪を構成する場合、警察に言ったら
逮捕してもらえるか、ということ
ですが、まあやらないですね。

被害者が、相手の氏名住所を特定して
告訴状を提出し、それを受理すれば
警察は動きます。
特定するには数十万かかります。


しかし、名誉毀損や侮辱で、警察が
動くことは究め希です。

弁護士を通して強く迫れば動くかも
しれません。
    • good
    • 0

刑事事件の場合は、


その行為自体が罪になる場合、或いは未遂の場合です。それ以外は、民事の話になります。

民事の場合は、
誹謗中傷されただけでは何もなりません。大事なのは、何かをされたことで、どのような被害や損害を被ったのかになります。

また、アプリという事は、被害者と思われる人は、実名あるいは実店名など、要は所在がハッキリしている人なのですか?それとも匿名?

所在がハッキリしている人なら被害や損害は認められやすいですが、被害者本人が匿名の場合は、正直お互い様と言われると思いますし、サイト運営側に通報するなりブロックするなり辞めるなり、出来る事はありますので、単に嫌な思いをしたという程度なら客観的に見ても被害者と名乗るのも難しいと思います。

まず、警察や弁護士へ連絡したところで相手にしてくれないと思いますし、相手の所在が分かっていたとしたら、警察は動く事もありますが、下手に警察を呼んで相手の所在地へ行かせたとしても、相手が逆に被害妄想の人に対して損害賠償等請求する恐れがありますし、警察側からも厳重注意を受けることになると思いますので、復讐心でやろうとしているのなら、やめておいた方が良いかとは思います。
法律は、マイナスをゼロにすることはできても、プラスにする事はまずありませんので。
    • good
    • 0

誹謗中傷で逮捕に至ることは稀です。


民事訴訟なども、費用が掛かりすぎて個人では手が出せないことが多いです。
    • good
    • 0

まずスクショなどの証拠を保全する事


次に着手金20万円ほどを用意して弁護士に相談して民事訴訟の手続きをしてもらいましょう
    • good
    • 1

警察の原則は民事不介入ですので、逮捕してもらえません。

    • good
    • 0

ちょっとや、そっとでは、警察は動いてはくれませんよ。



アプリを脱退さろた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

その度合いでしょう。


単に、“頭に来たから逮捕してね・・”では門前払いです。
精神的・身体的・物的に多大な損害を負ったかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!