プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国のガーディアン誌が日本の天皇の即位のニュースに合わせて、なぜ君主制で社会は安定するのかという記事が載ってましたけど、これは逆で、社会が安定している国だから君主制が維持されている。逆に社会が不安定な国だから君主制が廃止されたり政変が起きる。

A 回答 (5件)

「社会が安定している」というのをどのように評価するのかという問題はあるんだけど, 一般論として政体とは直接関係しないはず.

「君主」という「おもし」が意味を持つタイのような国もある.

イギリスの場合「王室」にこれといった権利はないけど「国王 (女王)」には法律上強大な権力がある>#4. 現実として行使することはないけど, 国王の一存で首相を解任することもできる.
    • 0

頭いいね。

現代の先進国家では、皇室や王室はそんなものかもしれませんね。

でも天皇って主権も政治の実権も何も無いから「君主」ではないんですよね。格式とか伝統ですね。
英国の雑誌のはずなのに、その辺よく理解出来てるのでしょうか?

イギリス王室にどのくらいの権利あるのか知りませんけど、ヨーロッパの中でイギリスは確かに経済的安定は高い国ですが、それ以外の要素で、君主を持たないフランスやドイツに比べて突出して安定してるイメージもないように思います。
    • 0

アラブの春。

シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

社会が安定している国だから君主制が維持されている。
逆に社会が不安定な国だから君主制が廃止されたり政変が起きる。
  ↑
違うと思います。

これはお釈迦様や孟子も指摘して
いたことですが。

君主制とはつまり世襲です。

世襲と対峙するのが能力主義です。

能力主義だと、俺が俺が、で社会が
不安定になるのです。

江戸時代、幕府はこれを怖れて
武家は長男が承継するという習慣に
しました。

以降、天下太平の世が続きました。
    • 0

ニューズウィークにこういう記事があります。

https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/11/post- …

君主制のイギリスから見たトランプ・ヒラリーの大統領選挙戦の感想です。
バイデンとの選挙戦のゴタゴタを経験したことを踏まえれば、実に納得のいく記事だと思います。

君主という政治的責任を負わない国家の頂点があるのは、割と良いことだと思います。

この辺りの事情の参考になる一冊として「ミカドの肖像 猪瀬直樹著」を紹介させていただきます。
    • 0

質問内容が不安定で良く分かりませんが、大災害が起こった時などは天皇陛下が行くだけで被災者が喜び、外交等でも大活躍しています。

貴方は天皇がどれだけ働いているか理解出来てますか?
    • 0