プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家族からもらったノート型パソコンがwindows8だったので急遽windows8.1へとグレードアップしたのですがwin10用のアプリを入れることとなり、win10にしようとしたのですが、最後の最後で必ず失敗しましたと出てしまいます。5回ぐらい試して、USB
も試したのですが、同じ結果でした。どうしても成功させたいです。 
LIFEBOOK AH30/Kです。
詳しい方、どうかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最後の最後で失敗するのはハードの問題が殆どです。

    • good
    • 0

私の場合は、Win10インストールディスクを作成してクリーンインストールしたら、問題なくWin10に出来ましたよ。


そのあとのUPDATEにやたら時間かかりましたが・・・
    • good
    • 0

富士通 LIFEBOOK AH30/K ですね。



https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a30kb1. …

Windows 8.1 にアップグレードしてあると言うことなので、Windows 10 へのアップグレードは問題ないはずです。富士通のアップグレードに関するものは下記です。細かい点は幾つかありますけれど、アップグレードには問題がなさそうです。

[2013年6月発表モデル] LIFEBOOK AH30/K - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lif …

良くアップグレードに際してメーカーのアップグレード情報を確認して、駄目な場合は諦めましょう的な書き込みを見かけますが、Windows 10 にインストール要件に合っていれば、大概はアップグレード可能です。CPU はデュアルコア以上でメモリ 4GB 以上あれば、問題なく Windows 10 は動作します。64bit 版にする場合、64bit 命令に準拠している必要があるくらいですね。

私も、古い Lenovo ThinkPad X61 Windows 7 Home 32bit を Windows 10 Home 64bit にアップグレード/クリーンインストールできましたので、全然大丈夫です(笑)。

LIFEBOOK AH30/K が UEFI モードで動作している場合、UEFI/BIOS でセキュアブートはどうなっているのでしょうか? Windows 8.1 にアップグレードする際に問題になっていなければ大丈夫だと思いますが、「有効」 になっていると最終の再起動時に拒否される場合があります。その場合は 「無効」 にして、アップグレードが成功したらまた 「有効」 にして下さい。

あるいは HDD にエラーはないのでしょうか? 大概、何度アップグレードしても、完了できない場合は、HDD にエラーが発生している場合が多いです。一応、システムファイルの修復コマンドで実行してみましょう。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

長年使ってきている HDD なので、物理的なエラーがあってもおかしくありません。それは、下記で調べて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

もし、バッドセクタが見付かったらそれが原因でアップグレードできないのでしょう。クローンで HDD や SSD に交換して再度アップグレードしてみて下さい。尚、物理的なエラーがある HDD をクローンしてもエラー箇所の状態はそのまま残ってしまいますが、クローンした SSD/HDD には物理的なエラーはありせんので、上記のコマンドで修正は可能です。

※アップグレード時には旧 OS はそのまま残されて、Windows 10 のシステムファイルが新たに書き込まれます。従って、空き容量が少なかったり、空き容量に部分にエラーが生じていると、アップグレードに失敗する確率が高くなります。

現在、GPT フォーマットのクローンを無料でできるソフトはないようなので、HDD 320GB に対して SSD 500GB を使ってクローンすれば、メーカー提供のクローンソフトが使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,845 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。その際に、クローン先のパーティションを SSD の容量に合わせることもできるでしょう。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

SSD 化しなくても良いのですが、現在 500GB の SSD はかなり安いので、チャンスではないでしょうか。振動や衝撃に強いですし、ノートパソコンには最適だと思います。SSD 化してエラーの無い Windows 8.1 なら、間違いなく Windows 10 へのアップグレードは可能でしょう。

※320GB を 500GB にクローンする場合、後半に未割当領域ができます。これは、後からパーティションを拡張すれば、C:ドライブに統合できます。または、クローン時にクローン先のパーティションを編集できれば、最初から全域を使うことができます。
    • good
    • 0

Windows10をインストールする為に必要最低限のスペックはあると思うので・・・BIOSの設定で余計な事をしているとかブート手順のやり方が何か違っているとか、何かしら原因がありそうな気はしますね。



・Microsoft:Windows 10 コンピュータの仕様とシステム要件を見つける方法
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

後は、インストール先に選択しているディスクが・・・容量が不足しているとか実は壊れていたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

明日の朝 改めて試してみます

お礼日時:2021/09/25 01:36

Windows10 のインストールは新規で行いました?


もし、グレードアップなら止めて下さい、トラブルが多いです。
下記の場所から最新版のDVDかUSBを用意して行います。
下の「ツールを今すぐダウンロード」から指示に従って、
DVDかUSBでWindows10 のインストールメディアを作成します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ですがそれを5回試したのです。

質問の言い方が誤解を招く言い方で申し訳ありませんでした。

できればほかの方法があれば教えてください。

お手数ですがお願いします。m(。_。)m

お礼日時:2021/09/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!