プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々明石の免許センターで普通自動車免許の学科試験を受けに行きます。
持ち物のなかに、本籍地記載の住民票があるのですが、マイナンバーカードを用いてコンビニで印刷するやつを持っていっても大丈夫でしょうか?
 無理な場合、役所へ行こうと思っているのですが、即日発行してもらえるのでしょうか

A 回答 (4件)

コンビニでも大丈夫です。

本籍記載です。
役所で即日発行してくれます。
    • 0

コンビニ発行のもので大丈夫です。

ただしその住民票は,絶対に個人番号(マイナンバー)の記載のないものにしてください。これの記載のあるものは,「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」19条があるために,受け入れてもらえませんから。

また世帯の人数が多いために,世帯全員の住民票をとると複数枚にわたる場合がありますが,この場合はその全部を持っていないと無効になります。注意してください。

役所の窓口(各役所の出張所,サービスセンターを含む)では,9時~17時の間であれば即時交付(込み具合にもよるけど待ち時間10分程度?)が受けられます。

なお料金面では,役所とコンビニで同じ自治体もあれば,コンビニ交付のほうが安い自治体もあります(住民票の交付手数料は法律で決まっているわけではなく,各自治体で独自に決めているから)。

ということでコンビニ交付のほうが利便性が高かったりするんですが,コンビニ交付の場合はコンビニにあるキオスク端末(マルチコピー機)を利用する関係上,コンビニの方のA4用紙のセットの仕方が甘かったりすると紙が撚れてしまってちゃんとしたものになっていないことがあります(先日そういうものを1件見ました)。印刷されたらそれをよく見て,きれいに印刷されていることを確認してください。
もしも撚れてしまっていたような場合には,コンビニの店員に申し出てその住民票用紙に無効処理をしてもらい,料金を返してもらったうえで再度交付を受けてください(このあたりのことはサイトに書いてあります)。

よくある質問(住民の方向け) @コンビニ交付
 https://www.lg-waps.go.jp/01-05.html
    • 0

はい 大丈夫です。

役所に行って貰うのとまったく同じです。
まあ 役所に行っても その場で発行して貰えますが 手数料はコンビニ取得の倍近いです
    • 0

もちろん大丈夫、そうでなければ意味ないです。

安いし、近いし、手間と費用かけてマイナンバーを
取ったおかげです。
    • 0