プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女が未だに私たち両親を恨んでるみたいです
貧乏子沢山です
子供は長女いれ女の子3人末っ子長男1人
長女(27)が高校生の時は私は専業主婦でした
長女は高卒
年子次女は短大、20の三女は私立の四大で
まだ高校生の末っ子は長男だし大学いれたいです。

長女が高校生の時、私は専業主婦で
まだ義理父が生きてて家のローンや
介護費(施設いました)が高く
家計は火の車でした。
とても進学どころではなく長女には
早く働いてほしかった(援助は求めてません)
すぐ年子の子が短大に行くため
奨学金借りても2年連続入学金など出せませんでした
その時、あなたの下に何人妹や弟がいると思ってる?
あなただけじゃないのよと

進学したがった長女の意見は聞かず
長女が何をしたいかも聞かず
三者面談などで、絶対就職でと勝手に言いました。

それから10年たち、何かと長女は根に持ちすぎてます
特に三女が大学に行き始めてからは
私があのくらいの歳では朝から晩まで働いてたし
遊んでもないし
欲しいものは自分で買ってたとか、
大学生ってだけで何かと許されて親に学生だからと
欲しいもの買ってもらえていいね
大学生なんかあそんでるだけと。

みんなが遊んでとき自分だけ働いて惨めだったとか
入退院してたとか
時々そういうことを言います。

長女は19の時にパワハラでうつ病になり
すぐ会社を辞めましたし
19から22まで精神病院に入退院繰り返してました
し20の時は障害者作業場いました
入退院にかかるお金は親が払い
何度か薬飲みすぎて救急車で運ばれたこともあり
その時の医療費もはらいました
23までは障害者の通う作業場にいましたし
24からは自力で短時間勤務のパートですか
一般就労しました。それでも毎日服薬や通院しながら
働くのはしんどいみたいです…
とにかく傍から見ても高校出てからは苦労ばかりで
病気して無くしたものも多く友達もほぼいません
恋愛も、高卒だから結婚出来ないと
言われたこともあるみたいです

何かお金の事に困ってたり、お金以外も困ってたり
少し家事手伝いしてほしくても
短大や大学まで
行かせてもらった人にお金だしてもらえば?
っていわれます。
二女三女は言うこと親は聞きますが長女は聞かず
なにかあると、短大、四大まで行けば
言うこと聞くよね、感謝するよねと?

いつまでそんなこと言うの?と聞くと
言いたくはないけど思い出すと腹が立つ
ずっとしこりのように消えないと言われました
なにがしたいの?と聞けば、私がしたいことは
今まで否定しかしなかったよね。
だからもうそんなこと考えれないと。
私だって病気せず、周りみたいに大学など行きたかった
と言います

私はどう長女に声をかけたらいいですか?
正直長女は頭も悪いし要領もわるいし
進学する意味ある?ってかんじです
いつまでいわれるんでしょうか?

A 回答 (6件)

長男だから大学に行かせたい、相談もせず勝手に就職させた、恨まれても仕方ありません。

お金がなくても、奨学金を借りる道もありますし。

子どもが頭悪い、要領が悪いなど、勝手に決めつけないでください。障害のある子どもでも芸術の才能があります。

大学に進学するかしないかよりは、娘さんに学歴コンプレックスがあります。それを解消してあげることがとても重要です。

娘さんが進学したいなら、社会人向けの夜間大学、専門学校もあります。進めてみたらどうですか?学費も援助してあげてください。

できれば、資格の取れる学校を選んで、就職にも有利です。自分の進みたい道にいければ、病気も治るかもしれません。病気の治療費を払うより、学費を払ったほうがいいでしょ。

このまま行ったら、入退院が繰り返し、病気が悪化して、あなたずっと娘さんの面倒見なければいけません。
    • good
    • 0

他の質問見てませんが


なんで長女さんだけ進学叶わなくて
年子の二女や三女は進学できてるんですかね?
しかも長男も進学予定。

現在は余程変なところを選ばなければ
大学進学が叶う時代ですよね?
頭も悪いし要領も悪いと言っても
どこかしらの大学には行けたはず。

「進学する意味ある?ってかんじです」と
質問者様が長女を馬鹿にして蔑んでるのを辞めない限り
永遠に言われるでしょうね。
最低の親ですね。
    • good
    • 2

全部、普通に読ませてもらいました。


長いとは全く思わない。この程度で長いなどと言っていたのでは、新聞も週刊誌すらも読めないことになるので。

まあ、長女はよくあるひがみやと言うだけのことなので、気にする必要も無いのでは。
貧乏の子だくさんと言うけれど、昔は皆貧乏の子だくさんだった。
戦争直後なんて、食べるものにも事欠いていたのに、子供は5人以上があたりまえ、10人以上だって全然珍しくも何ともなかった。
大学はおろか高校だって無理というのが普通だった。
このために親には入学金だけは何とか工面してもらい、学費については自分でまかなう。
昼間は学校に行って、夜はキャバレーのボーイなどをしているのなんて普通にいた。
あなたの対応で問題だったのは、大学に行きたいのなら行けば良い。ただし、我が家は知っての通り貧乏なので学費は出せない。どうしても大学に行きたいのなら、自分で何とか工面してもらいたい、と言えば良かったのだ。
昔と違って、今は様々な仕事がある。
昔のように水商売しか選択肢が無いなどと言うことはないのだから、子供に選ばせると言うことをすべきだったのに、あなたが勝手に決めてしまったのは大きな間違いだった。
しかしながら、今更言ってもどうしようもないわけで、今のようにひねくれていたのでは、ろくな結婚も望めないだろう。

世の中には不運な人はいくらでも居る。アフガニスタンのように、女はろくに学校へも通えず、仕事もできないというような国もある。
ビルマのロヒンギァの人々のように、国連の援助で食べるだけを保証されているだけの人々だって居る。
自分だけが不幸だというような考えはばかげているし、今の日本に生まれても子供を捨ててどこかに行ってしまうような馬鹿親はたくさん居る。乳児院や孤児院には、そうした不運な子供はいくらでも居る。そのようなとんでもない親とも呼べないような輩と比べたら、あなた方のような親を持った子供はどれほど幸運かしれない。
長女に向かって、あなた方親の立場に立って考えたら、他に選択肢は考えられなかった、と言い。それでも納得できないというのなら、好きにすれば、と言って突き放すしか無いのでは。
    • good
    • 0

長女さんの言い分は正直もっともだと思ってしまいます。

。質問者さんは一生長女さんに寄り添って向き合って付き合っていくしか方法はないと思います。
    • good
    • 1

しこりが残ってる。

当たり前だと思います。受け止めようともしていないし治療費も払ってあげたっていう目線な時点で関係はいつまで経っても何も変わらないと思います。
長女さんの思ってることは当たり前です
最初に産まれたから私は楽しめてないって思いますよそりゃ……
まずは受け止めてご自分の考え方を変えるべきだと思います。
    • good
    • 2

うーん、、、残念です。



プロフ見ましたし、この質問内容(長すぎて全部読んでません)からも感じたのですが、一方的過ぎですよね?

長女の気持ちに寄り添ってないと思います。

今更、大学へ進学させる必要は無いとは思いますが、気持ちを理解してあげることは「無料」でできます。

 質問プロフを見ましたが、こんな一方方向でお礼も全くしない、自分の主張に同意だけを求めるような内容に、あなたの性格の問題が滲み出てます。

 それじゃ、幾ら長女が頭が悪かったとしても心は納得されないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています