三杯酢と調べると分量がみんな違います。
砂糖(みりん)と醤油と酢を使用するのは共通なんですが・・・
正しいのはどうゆう分量なんですか?
二杯酢についても教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょいと卑怯な気がしますが、私は三杯酢や二杯酢が簡単に出来る計量カップを使っています。


それによると各4人分で下記の分量を使います。

<二杯酢>
酢    大さじ4
だし汁  大さじ4
しょうゆ 大さじ2
塩    大さじ1/2

<三杯酢>
酢    大さじ4
だし汁  大さじ4
しょうゆ 大さじ2
砂糖   大さじ4
塩    大さじ1/2

ちなみに甘酢はというと、
<甘酢>
酢    大さじ3
酒    大さじ1
砂糖   大さじ2
塩    少々
...でした。

関東と関西でつゆの割合などが違うように、和え酢にも違いがあるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

三杯酢は三種類(酢・みりん・醤油)みりんの代わりに砂糖でも良いし、醤油の代わりに塩でも良いです。

分量は料理や好みに応じて混ぜ合わせます。
二杯酢は二種類(酢・醤油)これも醤油の代わりに塩を使うことも有ります。
三杯酢・二杯酢、共に酢がメインです、分量は上でも書きましたが、料理や、好みで変わりますが、だしを入れて旨味を足すこともあります。

二杯酢は、さっぱり味で魚介類に合います。

三杯酢は、味に甘みがあり野菜、魚介類など全般的に合います。
    • good
    • 1

三杯酢の分量比率が違うのは、使用目的が違うからだと思います。


茹でた蟹を食べるのに使う物と、きゅうりの酢の物では、砂糖の分量が同じでは、美味しくないからだと思います。
二杯酢は、酢+砂糖又は酢+醤油の二種類になりますが、
この場合も使用目的で分量の比率を変えます。
したがって、これが正しいと言えるものはありません。
    • good
    • 0

私はいちおう、こう教えられました。



二杯酢 みりん100cc 醤油100cc 酢30cc (煮出し汁10cc) 魚貝類、野菜類
三杯酢 みりん100cc 醤油(うすくち)酢50cc 大さじ3杯   酢のもの全般

ですが、和えるものだとか仕上げの色合いだとかによって、適当に配合は変えるみたいです…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウドの酢味噌和えを作りたいのですが、酢味噌和えの分量を教えて。

ウドをいただきました。
過去の書き込みを検索して料理法は分かったのですが、お恥ずかしいことに酢味噌和えの分量が分かりません。

味噌、酢、砂糖はどのくらいの割合で合わせますか?
好みもあろうかと思いますが基本的なもの、もしくはご家庭で作っている分量を教えてください。そこからアレンジして自分流を作りたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も お恥ずかしいのですが 分量が分からない派です。(>_<)

ご参考までに こちらの サイトは いかがでしょうか?

旬の味を  私の分まで 楽しんでくださいね!! 

Q返しの割合は?醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g上記は醤油1000ccに対して

返しの割合は?
醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g

上記は醤油1000ccに対しての割合ですが、
1000ccの返しを作りたいときの割合は?

Aベストアンサー

>単純に600ccの返しを作るときの味醂、砂糖の量を知りたいのですが
単純ではありません。

>醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g
これの合計は何ccに設定してあるのですか?それとも何gに設定してあるのですか?
砂糖のしょうとみりんに対する溶解度でccは変わってきますから、gで統一した方がよくないですか?
それとも溶けた砂糖の容積は無視しますか?でしたら比例算で算出できますが。
その場合
醤油=1000*1000/(1000+200)で、833.3cc
みりん=1000*200/(1000+200)で166.6cc
砂糖は170*(1000/(1000+200))で141.6g

Q砂糖大さじ2は他の砂糖では大さじ何杯?

レシピに「砂糖大さじ2」と有りました。
これは一般に白砂糖での量だと思うのですが、白砂糖がなく他の種類の砂糖が有った場合、同様に2杯で良いのでしょうか?
1、ざらめ(結晶が大きく密度が高そうです)
2、グラニュー糖(結晶はほぼ同じ大きさのようですがサラサラしています)
3、顆粒砂糖(溶けやすくするため粒の大きさの割には空気を含んでいて軽そうです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一般的ですがグラニュー糖はほぼ同じと考えて良いでしょう。顆糖はやや大目で、ざらめや三温糖などは上白糖とは異なった風味があるのでやや少なめにしないとくどくなるかも知れませんね。

レシピの分量は飽くまで目安なんですよ、塩だって精製塩を使うのと岩塩などを使うのでは味が違いますし、醤油なんかは同じ濃い口や淡口の物でもメーカーや地域でかなり味が違います。味噌ももちろんそうです。

食材だっていつも同じ味ではありませんからね。

まぁ、レシピにある量を取りあえず入れてみて後は好みお味に有るように加減するというのが正解です。
ただし、味見は何度も続けて行ってはいけません。続けてやるならせいぜい2度までです。そこで味が決まらなければ暫く(5分)程度待ってから味見しましょうね。続けて何度も味見をすると舌が鈍感になってしまい味が濃くなりすぎる可能性があります。

炒め物などは時間を置いてということは出来ないのでこれは、何度か失敗もあるでしょうけど、一度つかんでしまえばあわせ調味料を作っておいて一発でいけるので、これは経験上のレシピを作ることが大切ですね。

そうそう、ほんとに微妙な分量が大事なケーキの類はたいてい大匙xxとかではなくグラムで書かれているでしょう。これでも粉物は湿度で誤差は出るのですが、軽量スプーンで計るよりはかなり正確ですね。

そうそう、味見は実際に食べるときの温度でやることも重要です。料理の温度が変わると塩味・甘み・辛味・酸味などの味の感じ方が変わるので熱い料理を冷ました状態で味見とかは駄目ですよ。

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一...続きを読む

Qみりんの代用にお酒と砂糖を使えますか?

例えば下記のレシピでみりんをつかわず酒の量を増やして、
砂糖を加えることでみりんを使わずに料理することはできるでしょうか?
もしできるなら、どのくらいの量を加えればよいでしょうか?
できれば他のみりんを使ったレシピも酒と砂糖を使って作りたいです。
http://cookpad.com/recipe/1817436

Aベストアンサー

みりんを砂糖で代用するには、「砂糖はみりんの量の約1/3、酒はみりんと同量」が目安と下記の参考サイトに書かれていました。

詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考サイト
東京ガス:食の生活110番Q&A:みりんを砂糖で代用
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/625.html

Q油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を多用した物

タイトルのままですが、
授乳時は、油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を食べた方がいいと聞きました。
レシピをたくさん教えていただきたいです。

Aベストアンサー

血行が良くなる(出血したときに血が止まらなくて区労する)になる食事としては
イワシ・サンマ(とこれらをえさに育てる養殖物全般)の焼き魚。
1匹犠牲にして、単に焼くと油をフライパンに染み出してくるので、2匹目をこの出てきた油を使って焼く。
1匹目の形が崩れたあぶらっけのない魚はご亭主にでも。

代謝促進(下記に示す重金属不足というなの栄養失調)の場合には
亜鉛。牡蠣。
マグネシウム。値段がかなり高いマグネシウム入り塩を使って漬物。
にがりを使っている「豆腐」(メーカーによっては、にがりを使わないで他を使っている場合があるので原材料欄を見ること)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報