プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の質問です。

9月の私立V模擬で偏差値60でした。
「あなたのレベルなら解ける問題」と書かれたところがあっていたら、65だったみたいです。
今から、めちゃめちゃ頑張ったらどのくらい上がれると思いますか?
付属難関校は難しいですかね...

内申があるので、少しレベルは下がるけど、付属校の推薦も興味を持っています。その付属校の大学は、そのまま上がるのは3割ですが指定校推薦も豊富なのでまだ行きたい大学が決まってない私にとっては、選択肢があっていいのかな と思っています。

でもやはり塾に通わせてもらっていたので、挑戦したい気持ちもあります。


体験談とできればアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 推薦の合格率はほぼ100です。
    究極の選択になりそうです。

      補足日時:2021/09/26 10:06

A 回答 (3件)

補足みましたが、


偏差値70超の有名進学校から、3流大学に行く生徒もいますからね。
中学時代は頭がいいと思っていたが、優秀な生徒が集まった高校では平均以下だった、授業についていけない、なんてこともあります。
ランクを落として高校を選んだ場合、井の中の蛙になり、自分のレベルがどんどん下がるということも。
環境はとても大事だと思います。

附属から内部進学した場合、一般入試組に比べると採用試験での評価は低いです。附属生は勉強しないと分かっているからです。
推薦入試は記載するところが無いので、一般入試と区別がつかないです。
内申を良くして推薦で大学進学というのは賢い選択です。
指定校推薦がたくさんあるなら、良いと思います。
指定校推薦が多いのは一般入試組の成績も関係しています。それ相応の進学校なのでしょう。

>その付属校の大学は、そのまま上がるのは3割ですが指定校推薦も豊富
3割の内部進学組以外の進学先は?
一般入試で、附属大学よりレベルの高い大学に行っている生徒が多いのでは?
であれば、附属とは言え、勉強する環境が生徒の質も含めて整っているのでしょう。

高校はあくまでも通過点。どこの大学に行きたいのか。そのための環境を整えることを考えてくださいね。
私は高校のランクを落として進学したため、学校の勉強は楽勝でした。受験勉強は別と考え、学校以外でしっかり勉強したつもりでしたが、目標の東大には行けなかったので、高校選びから失敗したと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。
挑戦しようとしている付属校は内部進学率90%なので、勉強しないなですかね...大学自体は推薦で行こうとしているところより上だし憧れなんですけど笑。

推薦の学校は見直してみたところ、一般で大学受験を希望する人が多かったです。
親ともう一度話して見ようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/26 21:36

附属校から附属大学へ進学する割合が少ない場合、その生徒は高校での成績が悪いということになります。

そういう附属高校のレベルは高く、落ちこぼれた生徒が附属大学へ行く。
都内の私大附属高校で偏差値70超の進学校。ほとんどの生徒が東大ほか国立や難関私立大を目指すなか、僅かに附属大学へ行く生徒もいます。附属大学のレベルは低い。

ほとんどの生徒が附属大学へ行く場合。生徒は勉強せずレベルは低くなる。学内で成績が良くてもどんぐりの背比べ。附属大学へ行かれるが、一般入試で入ってきた生徒とは段違いの差がついている。〇〇大卒の肩書は得られるが中身はない。まれに内部進学を蹴って他大学へ行く生徒もいるが、とにかく周りの生徒が勉強しないので、確固たる意思が必要。

附属大学のレベルがあまり低くないなら、附属高校への進学は親にとって安心でもあります。塾に行かせてもらったから難関大を目指すべきということでもないと思います。そこは両親とも話してみてください。

入試で考えると大学のランク分けが細かいですが、実社会では細かくないです。
東大かそれ以外か、という場合もあります。
細かい場合でも
東大、難関国立、その他国立、早慶、大東亜帝国以下、それ以外。つまりMARCHから日東駒専まで扱いに差が無い。
入社試験だともう少し細かい。JALやMARCHといったランクも影響する場合がある。

私は東大以外の難関国立ですが、仕事上では全く関係ない。入社試験では学歴で不利な扱いを受けなかったくらい。
    • good
    • 0

私自身悩んで結局推薦をせずに後悔した過去があるので、勝機が少しでもあるなら受けてみた方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A