アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料保証について 職域のワクチン接種の看護師の派遣をしています
8月、9月とシフトが出ていましたがどちらもワクチン不足により出勤がが2ヶ月中1日のみになりました
派遣会社からは給料保証が出るときいてましたが 雇用先の会社からは給料保証は出さないと言われました(同じ派遣の人が聞いたらそう言われたと)
また、上記と違う派遣の人がメールで雇用先の方に聞くと月末に計算して振り込む、とのこと
給料日になって給料を見るとその1日のみの給料が振り込まれてるだけでした
この場合、出勤が無くなった日は6割ほどの給料出ると思うのですがゼロになるんですかね
また、月末まで待って振り込まれなかったら労基に相談するべきでしょうか

A 回答 (1件)

労働基準法(第26条)の休業手当に該当するかが論点かと思います。

休業手当とは「使用者の責に帰すべき事由による休業」の場合に、使用者が労働者に平均賃金の6割を支払う義務があると定められているものです。
しかし、この「使用者の責」がどこまでを指すかが微妙で、民法上の過失責任よりも広く解釈されるべきとは言われているものの、例えば天災事変等の不可抗力、休電による操業停止などは、使用者の責に該当しない(=休業手当は不要)とされています。
これに照らすと、ワクチンの不足による休業は、大変お気の毒と思いますが「使用者の責」には該当しない可能性が高いのではないかと思われます。もちろん、労基署へは是非ともご相談に行かれて、休業手当の要件に該当するケースかどうか調べてもらった方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールで派遣先が給料保証すると言っていたため、労基に確認したところ、最低6割は保証してくれるみたいです。このメールがなければ微妙ならいんだったかもしれませんね。